検索
【パペット調査団がゆく】まちかど都道府県調査~愛媛県編~

2018.05.04

【パペット調査団がゆく】まちかど都道府県調査~愛媛県編~



身近な疑問を街ゆく人にインタビューするパペット調査団、都道府県イメージ担当のカエルだケロ!


みんなは愛媛県にどんなイメージを持ってるケロ〜? 愛媛県といえばやっぱりみかん! スーパーで愛媛県産のみかんが並んでいるのをよく見かけるケロね〜! 

読者に聞いた、愛媛県のイメージがこちらだケロ!


今回も東京にいる愛媛県出身の人に、このイメージについて調査してきたケロ〜!


まずはあかりんちゃんにお話を聞いてみるケロ! あかりんちゃんには愛媛県のみかん事情について聞いてみたケロ〜!



愛媛といえばみかん! 同じみかんが有名な和歌山についてはどう思ってるケロか〜?



うーん、愛媛は「みかん県」というのが当たり前すぎて、正直和歌山のことは、ライバルとして見てないんですよね。愛媛出身っていうだけでみんなに「みかん県だ」って言われますからね。認知度が違いますよ!



さすが愛媛、貫禄があるケロ。



逆にみかんだけじゃないところを主張したいんですよね〜。



みかん以外に何かあるケロか?



ありますよ! 愛媛は、実は鯛(タイ)が有名なんです! 



鯛ケロか! 愛媛に鯛のイメージはなかったケロ!



瀬戸内海で鯛を養殖してて、生産量が日本一なんです! 脂がのってて、超おいしいんですよ! 特に鯛めしにすると最高ですね!



鯛めしケロか! おいしそうケロ〜!



でしょ! みかんだけじゃないんですよ。どこかの県みたいに。



なんだかんだやっぱり和歌山を意識してるケロな。



愛媛県で養殖されている鯛は、生産量でみても半分以上のシェアがあるそうケロ。真鯛(マダイ)は「愛媛県の魚」にもなっているケロよ! 愛媛にいったらみかんだけじゃなくて、鯛も食べてみてケロな〜!


続いてはあゆちゃんにお話を聞いてみるケロよ〜! あゆちゃんには四国での愛媛の立ち位置を聞いてみるケロ!



あゆちゃん、愛媛は四国の中でどんな立ち位置ケロか?



え〜! めっちゃ難しいですねそれ! でも、やっぱり四国の中だったら愛媛が一番住みやすいと思います!



そうなんケロか?



愛媛ってほどよく都会で、おいしいものもたくさんあって、気温もちょうどいいんですよね。特に松山市は街がコンパクトで、本州も九州も、どこへ行くにもアクセスがいいので、不自由なく生活できるんですよね!



そうなんケロな〜! 四国の他県のことはどう思ってるケロ〜?



んー高知は近いし、愛媛の次に都会なので、ちょっとライバル視してるかも。香川はやっぱりうどんがあるので強いですよね。



徳島はどうケロ……?



あ……徳島の人には申し訳ないけど、あんまり印象にないかも……阿波踊りのほかに何がありますっけ(笑)?



徳島の扱いがあからさまに雑ケロ。



愛媛県の県庁所在地、松山市は街がフラットでコンパクトなので、通勤通学にかかる時間の短さが全国1位と言われているらしいケロよ! ストレスなく会社にいける生活、うらやましいケロな〜!


続いては、今治市出身のとっしーちゃんにお話を聞くケロよ〜!



今治といえばタオルが有名なところケロね〜!



そうなんよ〜。あ〜引き出ものとかで人気やけんね〜。



とっしーの話し方、なんだかゆったりしてるケロ。それは方言ケロか?



あっ出てましたか……? 恥ずかしいけん〜。



せっかくだから愛媛の方言について教えてケロ!



愛媛の方言は「伊予弁」といって、「ゆったりさせた関西弁」みたいな感じの言葉を使うんですよ〜!



へえ〜! どんな方言があるケロか?



「いってこーわい」で「いってらっしゃい」とか、「ほーじゃがなー」で「どうしようかな〜」とかですかね。



全体的に伸ばすことが多いケロな!



そうそう! 特に語尾が伸びることが多いですね!



独特のゆるさはそこからきてるケロな〜。



今治市のゆるキャラ「バリィさん」はその独特のゆるさから『ゆるキャラグランプリ2012』で1位に輝いたケロよ〜! バリィさんもお話するときは、ゆる~い伊予弁を使うのかもケロね〜!


続いては、まいたんちゃんにインタビューするケロ! まいたんちゃんには愛媛の観光スポットについて聞いてみるケロよ〜!



まいたんちゃん、愛媛の観光スポットを教えてケロ!



愛媛の観光スポットといったら、やっぱり道後温泉ですね!



道後温泉、有名な温泉ケロね! まいたんちゃんもよく行ってたケロか〜?



家族や友だちと年に2-3回は行ってましたね! レトロな雰囲気があって、行った人はみんな写真撮ってインスタにあげてますね!



へえ〜! フォトスポットになってるケロな〜!



そうなんです! 『千と千尋の神隠し』のモデルになったとも言われているんですよ!



それはすごいケロ!……でもその話、台湾の九份でも長野の渋温泉でも聞いたことあるケロな……とはいえ、歴史ある温泉なんだケロな〜!



日本最古の温泉って言われてるぐらいですからね!



日本最古って……それはすごいケロ!もはや「レトロ」で片づけちゃいけないレベルだケロ。



愛媛県の代表的な観光地の道後温泉は、「日本書紀」にも出てくるぐらい歴史がある温泉なんだそうケロよ〜! オイラも歴史を感じながらお湯につかりたいケロな〜!


最後は北宇和郡出身のあみちゃんにインタビューするケロ!



あみちゃんが住んでた北宇和郡ってどんなところケロ〜?



北宇和郡の中でも、私の住んでた鬼北町ってところは高知との県境にあるんですが、とにかく人口が少ない町でしたね!



そうなんケロか〜! 何か有名なものとかあるケロ〜?



ありますあります! 鬼北町はキジが有名なんですよ!



キジさんケロか! 桃太郎のお供で有名な、きれいな鳥ケロね! 色鮮やかで、見てるだけでうっとりするケロ~!



そうですよね! 見ても楽しめるし、食べてもおいしいんですよね〜!



えっ! キジさんを食べるケロか……?



そうですよ! 鍋にして食べるんです。文化祭とか近所のお祭りなんかでも、キジ鍋の屋台が必ず出るくらい人気なんですよ!



キジ鍋ケロか……一体どんな鍋ケロか?



キジで出汁をとっていて、ささみをさらに柔らかくしたような食感が最高の鍋なんです! 味は、結構あっさりしてるかもしれません。



未知の味だケロ……。 桃太郎は食べずに我慢したケロかな……。



あとよく食べてたのはじゃこ天ですね! 練り物を揚げた料理で、これもめっちゃおいしいんですよ!



キジさんの話がショッキングすぎて、全然話が入ってこないケロ。



キジさんを食べるなんてちょっとビックリしちゃったケロ、日本では平安時代から食べられていた歴史もあるみたいケロ。臭みもなく、ヘルシーでおいしいんだそうケロよ。東京でも食べられるお店はあるみたいだから、気になる人は試してみてほしいケロな~。

■まとめ

取材に応じてくれた愛媛県出身のみんな、ありがとうケロ!

実際取材してみたら、愛媛県はこんなところだったケロ~。



次回は「沖縄県の主張」だケロ! おたのしみに~!


[ライター/カエル カメラマン/カメ 編集/パペット調査団(ヒャクマンボルト)]

⇒連載「まちかど都道府県調査」をもっと読む