検索
旅行中のけがや病気…。海外で支払った医療費は還付される?

2018.05.17

旅行中のけがや病気…。海外で支払った医療費は還付される?


海外の病院で診療を受けると、まず間違いなく高額になりますよね。そもそも海外では医療費が高く、加えて日本の健康保険証が利かないためです。とはいえ、海外旅行中に体調が悪くなることや、けがをしてしまうこともあるでしょう。その際に海外で支払った医療費は、日本で還付されないのでしょうか?今回は「海外療養費制度」についてです。

記事監修


吹田朝子(すいた・ともこ) 先生


『一般社団法人 円流塾』代表理事。CFPR(R)認定者(ファイナンシャルプランナー)、1級ファイナンシャルプランニング技能士、健康ファイナンシャルプランナー(R)。

一橋大学卒業後、生保会社の企画調査・主計部門を経て1994年より独立。著書多数。


▼一般社団法人 円流塾

http://yenstream.or.jp/

▼facebook

https://www.facebook.com/tomoko.suita

▼twitter

https://twitter.com/yenstream

■海外で支払った医療費も一部は支給される!

結論から先にいいますと、海外で支払った医療費も「一部」は公的な医療保険から払い戻しが受けられます。これが「海外療養費制度」です。


日本の公的医療保険は海外では利用できませんので、海外で診療を受けたらまず窓口で全額を支払わなければなりません。


日本に帰国したら、自分が加入する公的健康保険の保険者(健康保険組合・全国健康保険協会・共済組合など)に必要な書類※を提出。審査の上、療養費の一部が支給されます。


支給される金額は次のように計算します。

1.同じ傷病の治療を日本国内の医療機関で健康保険を適用して受けたら幾らになるかを算定

2.その金額から「自己負担分の金額」を引いた分が公的保険から支給

例としてアメリカで急性虫垂炎になって手術を受け、その医療費として(日本円換算で)150万円支払ったとします。


日本で急性虫垂炎の治療を行った医療費が55万円と算定されたとすると、通常は3割負担ですので「55万円 × 3割 = 16万5,000円」。55万円から16万5,000円を引いた「38万5,000円」が支給されます。


つまり、150万円支払ったうち自己負担金額は「111万5,000円」となるのです。返ってこないよりはましですが、海外療養費制度が利用できても海外での高額医療を受けるとかなり高くつきます。

■海外療養費制度の注意点!

海外療養費制度を利用する際には以下のような点に注意しましょう。

●海外療養費の給付対象となるのは、日本でも保険適用となる医療行為についてのみです。

(美容整形など日本国内で保険適用外となっている医療行為については対象になりません)


●最初から医療目的で海外に渡航した場合には給付対象になりません。日本で実施できない治療を行った場合も給付対象になりません。


●日本とは医療体制・治療法などが異なるため、海外で支払った総額よりも給付額が大幅に少なくなることがあります。


●外貨で支払った医療費については、支給決定日の為替レートで円に換算し、支給金額が決定されます。


●支給されるかどうかは審査の上で決定されるので、支給されないことがあります。また、審査には通常数カ月かかります。


●診断内容証明書(外国語と邦訳)、領収内容証明書(翻訳者の記名押印要)の3点が書類として必要です。治療を受けた医療機関にお願いすることを忘れないようにしましょう。

海外で病院にかかると、たいていびっくりするような金額が請求されます。一部でも支給されるのは助かりますが、支払総額からすればそれはたいてい微々たるもの。海外旅行などに出掛ける場合には、自分の健康を過信せず、緊急事態の医療費がカバーできるように保険に加入するなどの準備をしておきましょう。


⇒データ出典:

『全国健康保険協会』「海外で急な病気にかかって治療を受けたとき」

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3120/r138


※たとえば全国健康保険協会が保険者で、海外の医科で療養を受けた場合には「海外療養費支給申請書」「診療内容明細書(様式A)」「領収明細書(様式B)」「現地で支払った領収書の原本」「各添付書類の翻訳文」「受診者の海外渡航期間が分かる書類」「同意書(様式D)」の7つの書類が必要です。中でも、「診療内容明細書(様式A)」や「領収明細書(様式B)」のように治療した医療機関に依頼して、翻訳が必要になるものもあります。


・診療内容明細書(様式A)

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/aichi/migration/g1/h24-4/20101019-145203.pdf


・領収明細書(様式B)

http://www.kokuho.info/files/form_b.pdf

(高橋モータース@dcp)