検索
【パペット調査団がゆく】まちかど東京23区調査~足立区編~

2018.06.23

【パペット調査団がゆく】まちかど東京23区調査~足立区編~



身近な疑問を街ゆく人にインタビューするパペット調査団、東京23区担当の“シロクマ”だクマ!


みんなは足立区にどんなイメージを持ってるクマ〜?


23区の最北端に位置する足立区の人口は約69.3万人! 再開発で盛り上がる北千住やディープな香りのする竹ノ塚、ファミリー層に人気の西新井などがあるクマよ〜! ワンルームの家賃相場は6.03万円と、東京都内ではかなりリーズナブルだクマね!


今回はそんな足立区出身・在住の人に住み心地やコンプレックス、ライバルの区など、調査してきたクマ〜!

◆「足立区」ってどんなとこ?

まずはあんにゃちゃんにインタビューするクマ! 六町駅に住んでるあんにゃちゃんには家賃や住み心地を聞いてみるクマよ〜!



あんにゃちゃんは、なんで六町駅に住もうと思ったクマか?



家賃と立地で選びました! 私どうしても脱衣所がある物件にしたかったんですけど、都心は高いんですよ。なので、東京でも埼玉寄りの足立区で探して、家賃7万弱の物件に住んでます。



足立区にはリーズナブルな物件があるクマね〜! 住みごこちはどうクマか?



いいですよ。足立区っていうと「治安悪そう」ってイメージだと思うんですけど、全然そんなことないですからね! 誤解しないでほしいです!



本当クマか……?



私が住んでる六町駅はつくばエクスプレス線沿いなので、比較的新しい街なんですよ。ちゃんと道が整備されていてキレイですし、スーパーやコンビニが多くて買い物にも困りません!



へぇ〜! 足立区=治安が悪いイメージは間違いなんだクマね!



あーでも、家探しのときに竹ノ塚も候補にあがったので写真を見たんですけど、さすがにここはやばいと思って、住むのやめましたね。



どういうことだクマ……? 詳しく教えてくれないのが恐ろしすぎるクマ。



つくばエクスプレス沿いはキレイな街並みで、保育園や小学校が多いから、ファミリーも増えてきているらしいクマよ〜! これからの発展も期待できそうな街だクマね〜!


続いては、足立区の北千住に住んでいるという、千夏ちゃんに聞いてみたクマ〜!



千夏ちゃん、北千住は足立区民にとってどんなところだクマ〜?



北千住は交通の便も良いし、駅ビルもあるので何でもそろうところです! 足立区の中心って感じ!



北千住は栄えてるんだクマね〜!



そうなんです! でも、一本路地に入ると昔ながらの喫茶店とか横丁とか……。下町感があって、すごく落ち着くんですよね。



へえ〜昔ながらの雰囲気ってステキだクマよね〜!



街の人もみんなはつらつとしてて、粋な人が多いんですよ。上品さはないですけど(笑)。



上品さ……?どういうことクマ?



足立区イチの繁華街なので、お店も雑多な感じだし、大人のお店とかも多くて。酔って道端に寝てる人も多いですし(笑)!



なるほどクマ……。それが治安のイメージにつながっちゃってるのかもクマね。



たまに「北千住」と「下北沢」を間違われることがあるんですけど、「そんなオシャレじゃないですよ!!」ってめっちゃ否定します。



「北」だけ同じクマよ!



北千住はJRと私鉄合わせて5つの路線が乗り入れていて、そのアクセスの良さから日本でも有数の年間乗降人員を誇る駅クマ〜! おしゃれな東京の街に疲れたら、北千住でホッと一息つくのもいいかもしれないクマね〜。


続いては、足立区生まれ足立区育ちのみくちゃんに聞いてみるクマ! みくちゃんには足立区のディープスポットを聞いてみるクマよ〜!



みくちゃん、足立区のディープスポットを教えてクマ!



やっぱり北千住の「飲み屋横丁」ですね! 安い飲み屋とかご飯屋さんが200メートルぐらい続いてて、すごく活気があるんですよ!



みくちゃんもよく飲みに行くクマか?



もちろんです!! 週2~3は必ず行ってますね! みんなそれぞれにおすすめのお店があって、「今日は誰々のおすすめに行こう」って言っていろんなお店を飲み歩くんですよね。



楽しそうクマ!



楽しいですよ! だいたいどのお店でもボトルキープができるので、1本ボトルを入れて、あまったらキープするようにしています。



二十歳とは思えない飲み方クマね。



おっさんみたいな飲み方なんですけど、結局コスパがいいんですよね! お酒好きの学生には最高の街ですよ!



お財布に優しいクマな〜!



ただ、お店が閉まるのが早いので、そこは気をつけたほうがいいかも。北千住で飲むときの基本はダラダラ飲まずに、さっと飲んで、終電でちゃんと帰る。これが一番楽しく飲めるはずです!



足立の飲み方は意外と健全クマね!



北千住駅西口を出て徒歩1分の飲み屋横丁には、いわゆる「せんべろ」のお店はもちろん、おしゃれなバーやカフェまで、とにかくいろんなお店があるらしいクマ! 自分にあったお店を見つけるのも楽しそうクマね〜!


続いては、生まれも育ちも足立区のことみちゃんにインタビューするクマ! ことみちゃんには足立区のコンプレックスについて聞いていくクマよ〜!



ことみちゃん、足立区民のコンプレックスを教えてクマ!



んー地元大好きなので、コンプレックスってあんまりないかも。……あっ、でも「治安悪そう」「ヤンキー多そう」とかよく言われるんですよね。「イメージだけで言われちゃってるなー」って思います。



実際は違うクマ?



違いますよ! 実際は公園も多くて、ファミリーが住んでる平和なところです!



そうなんクマな〜! バイクをブンブン乗り回してるイメージだったから安心したクマ!



……えっ? それはいますよ? ヤンキーとかじゃないですけど。



クマ〜!? そういうのを一般的に、ヤンキーって呼ぶクマよ!!?



そうなんですか!? 中学高校のときはみんなそんな感じでしたね……。道端でタイマンとかもよく見物に行ってました。でも慣れすぎちゃって何も怖くないですね!



足立区の日常って……?



ことみちゃんいわく、足立区民は地元のつながりが強いからか、都心に出てもまた戻ってくる人が多いらしいクマ。ちょっと怖いところもあるけど、地元を大事にする優しい人たちなんだクマね!


最後はまりちゃんにお話を聞いてみるクマ! まりちゃんには足立区のライバル区を聞いてみるクマよ〜!



まりちゃんが足立区のライバルだと思う区はどこクマか?



うーん、そうですね。江戸川区とかですかね?



へ~! 意外クマね! なんでクマか?



なんとなく足立区と雰囲気が似てません? 23区の犯罪発生率も、足立区と江戸川区がTOPを争ってるって聞いたこともあるし!



納得したクマ……。



まぁでも足立区は変な人とか、おもしろい人が多いのは魅力だと思いますよ! このカオスさも含めて「足立区」って感じですね。



なるほど~。じゃあ、隣の荒川区とか葛飾区についてはどう思ってるクマか?



あんまりライバル視はしてないかも。ライバルっていうより、兄弟って感じですね。北千住にはおしゃれな駅ビルも本屋もあるし、なによりアクセスがいいので負ける気はしないです。



たしかに、足立区は「アニキ!」って感じするクマ。



最近の足立区は、刑法犯認知件数都内ワーストを脱却すべく、自動販売機にも防犯カメラを設置するなど防犯対策を頑張っているそうクマよ〜! 今後はもっともっと住みやすい区になるのかもクマね〜!

◆まとめ!

取材に応じてくれた足立区在住・出身のみんな、ありがとうクマ!

実際取材してみたら、足立区はこんなところだったクマ~。



[ライター/シロクマ カメラマン/カメ 編集/パペット調査団(ヒャクマンボルト)]