検索
【パペット調査団がゆく】まちかど東京23区調査~世田谷区編~

2018.07.08

【パペット調査団がゆく】まちかど東京23区調査~世田谷区編~



東京に住む人たちに身近な疑問をインタビューするパペット調査団、23区調査担当の”シロクマ”だクマ!


みんなは世田谷区にどんなイメージを持ってるクマ〜?


23区の南西部に位置する世田谷区の人口は23区最大の約90万人! 若者に人気の三軒茶屋や下北沢、そしてセレブな街で知られる成城や二子玉川も世田谷区だクマ! ワンルームの家賃相場は7.8万円みたいだクマよ〜!


今回はそんな世田谷区出身・在住の人に住み心地やコンプレックス、ライバルの区など、調査してきたクマ〜!

◆「世田谷区」ってどんなとこ?

まずは、東急世田谷線、上町駅周辺に住んでるというよーこちゃんに、世田谷区の住み心地を聞いてみるクマよ〜!



よーこちゃん、世田谷線ってちょっとローカルな線だけど、なんでその沿線に住もうと思ったクマ?



私、職場の最寄り駅は東急田園都市線(以下、田都)なんですけど、田都沿いの物件って結構高いんですよ。世田谷線沿いだと家賃がだいぶ下がるし、田都へのアクセスも良いので、今の物件にしました!



そうなんクマね! ちなみに家賃はいくらだクマ〜?



1Kの物件で、家賃は6万弱です!



リーズナブルクマね~! 世田谷ってもっと高いとこばかりだと思ってたクマ。住み心地はどうクマか?



世田谷線沿線は基本住宅街なので、ちゃんとスーパーもあるし、夜は静かで住みやすいです。三茶までチャリですぐだし、渋谷に行くのもバスで一本なのでめっちゃ便利なんですよ!



家賃もお手頃で、アクセスも良いって穴場だクマね〜!



そうなんです! しかも最近世田谷線沿いにおしゃれなお店ができてきて、よくテレビや雑誌で特集されてるんですよ! 人気が出て家賃が上がらないか心配ですけど



人気になるのはうれしいけど、やっぱり前から住んでる人にとっては複雑クマよね……。



世田谷区は田園都市線、世田谷線のほかにも、小田急小田原線や京王線など8つの私鉄が通っていてアクセスばつぐんクマ! 成城に代表されるような高級住宅街もあるけど、リーズナブルに住めるところも多いみたいクマよ〜!


続いては、下北沢在住のゆきちゃんにお話を聞いてみるクマよ〜!



ゆきちゃんの住む下北沢はどんな街クマ?



基本的には若者の街なんですけど、おじいちゃんおばあちゃんがやってる定食屋とかもあって人間味を感じられる街です。いつも「おかえり」って言ってくれるんですよ!



へぇ〜! それはうれしいクマね〜! 下北沢といえば演劇や音楽といったカルチャーの街っていうイメージがあるけど、実際はどうクマか?



もちろんそういうカルチャー関係の人も住んでるとは思いますけど、周りが思っているほどじゃないかも。毎晩飲んでるようなクズは多いですけどね(笑)



えーイメージと違うクマ……。



でも仕事もせずに、ただ飲んでるだけのクズとかではないんですよ!



んん? クズなのに、クズじゃないクマか……?



愛すべきクズというか。みんな人生経験豊かで、話がおもしろいからすごく勉強になるんですよ! ただのクズじゃなくてポリシーのある芯が通ったクズなの!



褒めてるのかけなしてるのかわからないクマ。



ゆきちゃんいわく、カルチャーが好きな人も、興味がない人も、どっちも楽しめる街が下北沢だそうクマよ〜! でも、「愛すべきクズ」がどんな人かはいまいちわからなかったクマ……。


続いてはめぐみちゃんにインタビューするクマ! めぐみちゃんには世田谷区のディープスポットを聞いてみるクマよ〜!



めぐみちゃん、世田谷区のディープスポット教えてクマ〜!



そうですね〜。ディープスポットといえば下北沢の「鈴なり横丁」ですね!



どんなとこクマ?



下北沢の北口にあるちょっと怪しい横丁なんですけど、昭和にタイムスリップしたみたいな雰囲気が味わえるんですよ。個性的なお店がいろいろあって楽しいところです!



へえ〜! おもしろそうクマね〜!



店内がすごく狭いので、隣り合った人とも普通に話す感じなんですけど、おもしろい出会いがたくさんあるんですよ! このあいだは隣に座った人が世界を旅してる人で、アメリカの砂漠で行われるフェスの話をしてくれました。



どんなフェスなのか気になりすぎるクマ。



こういう、日常ではなかなかない出会いがあるので、最近つまらないなーと思ってる人に行ってみてみてほしい!



なんだかテーマパークの宣伝みたいな表現クマね。



昼間はおしゃれな若者が買い物に訪れ、夜になるとどこからともなく個性的な人が集まってくるそうクマ! 昼と夜で違う表情をみせる下北沢、どっちの顔も見てみたいクマね〜!


続いてはりなちゃんにお話を聞くクマ! りなちゃんには世田谷区のコンプレックスについて聞いてみるクマよ〜!



りなちゃん、世田谷区民にはなにかコンプレックスってあるクマ?



んーそうですね。私世田谷区大好きなんですけど、田都の通勤ラッシュだけは本当に嫌ですね。友だちにも「田都沿いの駅っておしゃれな駅多いのに、ラッシュがやばいよね」ってよく言われるんですよ。



そんなにやばいクマ?



私も毎朝、田都を使ってるんですけど、ほとんど宙に浮いてますからね。



浮いてる!? 絶叫アトラクションみたいクマ!



ギュウギュウすぎて足をつけないんですよ……。あ、そうそう。田都といえば、ほかにも嫌なところがあるんですよ!



田都への不満が爆発してるクマ……。



田都は雪とか雨ですぐ止まるんです!! JRとか地上を走る電車が止まるのはわかるんですけど、あんた半分くらい地下鉄でしょうが!



いや……。 確か路線の半分以上は地上を走ってるクマよ……。



まぁでも本当に世田谷区大好きなんですけどね!!



情緒不安定クマな。



世田谷区は23区の中でも一番人口が多いから、通勤通学に田園都市線を使う人も必然的に多くなるクマよね。遅延や混雑に備えて、なるべく余裕を持って出かける必要がありそうクマ〜!


最後はしゅうちゃんにインタビューするクマ! 三軒茶屋在住のしゅうちゃんには世田谷区のライバル区について聞いてみたクマよ〜!



世田谷区民はどこをライバル視してるクマか?



ライバルの区か〜あんまりないかも! 世田谷区って広くて地域で色が違うから、むしろ区内のほうを意識しますね。



そうなんクマか〜! 世田谷区のライバルは世田谷区ってことクマね。じゃあ、しゅうちゃんが世田谷区で順位をつけるとしたらどんな感じクマか?



んー難しい! とりあえず、トップは成城ですかね。あそこらへんの家、まず塀の高さが違うんですよ。同じ区っていうか、同じ人間とは思えないです!!



人間レベルで違うクマか……。成城の次はどこクマ〜?



二子玉川とか、自由が丘の世田谷区側とかも、上品なセレブの街って感じがしますよね。いい暮らししてます感がすごい。



確かにセレブが多いイメージはあるクマね〜。三軒茶屋とか下北沢はどこらへんクマ〜?



なんか渋谷に近づけば近づくほど、お酒好きが多くなって、遊んでる感じあるんですよね。だから上品さはあまりないかも(笑)。



本当に同じ区でも全然違うんだクマね……。



世田谷区は、23区内では大田区に続き2番目に広い面積を持つ区クマ! だから、地域によって雰囲気が違うのかもしれないクマね〜! 電車に乗ったら、それぞれの駅の雰囲気の違いをみてみるのもおもしろそうクマ〜!

◆まとめ!

取材に応じてくれた世田谷区在住・出身のみんな、ありがとうクマ!

実際取材してみたら、世田谷区はこんなところだったクマ~。



[ライター/シロクマ カメラマン/カメ 編集/パペット調査団(ヒャクマンボルト)]

⇒連載「まちかど23区調査」をもっと読む