検索
アミノ酸系コスメの魅力って?「きれいを保つ」コスメの選び方

2018.07.06

アミノ酸系コスメの魅力って?「きれいを保つ」コスメの選び方


巷にあふれる「潤い保湿」の文字。使ってみたけどそうでもないし、どれを使ったら本当に肌が潤うの?と悩む人も多いはず。


「そもそも、肌に合う成分や合わない成分ってどうやって見分けるの?肌にいい成分、肌に優しい成分……、一体どれが一番いいのー?!」


そんな断末魔の叫びが聞こえたような聞こえないような。


このシリーズは、肌育成スペシャリストの筆者が実際に使ったコスメを元に「どの成分が気になったのか?」「何をいいと感じたのか?」というポイントも交えつつ、きれいな肌をつくるために必要な知識や化粧品成分の豆知識をみんなで学んでいこう!というもの。


たくさんある美容についての疑問。その答えを見つけ出すためのシリーズです。


「アミノ酸系コスメ」の文字、目にする機会も増えましたよね。アミノ酸とかたんぱく質は「なんとなく肌にいい」イメージがあると思いますが、いったいどのような作用があるのかご存じでしょうか?今回はアミノ酸系コスメについて学んでみましょう。

◇アミノ酸はなぜ肌にいいといわれるの?

お肌のためには、良質なたんぱく質(コラーゲン)やビタミンが大事……、

というイメージをお持ちの方は多いと思います。そして、最近「お肌にいい」として話題になっているのが「アミノ酸」です。これはどういった働きをするものなのでしょうか?


アミノ酸は私たちの肌や身体をつくるものです。

●→アミノ酸

●●●●●●●●→アミノ酸がたくさん集まるとたんぱく質と呼ばれます。

肌や爪や髪は「たんぱく質」ですから、つまり「アミノ酸の集まり」です。


食事からたんぱく質をとると、身体の中で消化分解されてアミノ酸となります。たんぱく質である肌をきれいに保つためにも、たんぱく質やアミノ酸は大切な栄養素なのです。

◇肌の保水もアミノ酸が関係

私たちの肌の中で水分を捕まえていてくれる「天然保湿因子(てんねんほしついんし)」という因子も、アミノ酸でできています。


アミノ酸コスメを塗ったらそのまま私たちの身体のアミノ酸になる、というわけではありませんが、私たちの肌と同じようなアミノ酸でできたコスメが「肌に優しい」と人気になるのもうなずけますよね。

◇アミノ酸系コスメを選ぶなら?

アミノ酸系コスメと一言でいってもたくさんの種類がありますが、今回ご紹介するのがこちら。

日本酒酵母のアミノ酸系コスメです。



●コメラボ 日本酒酵母エキス原液/福光屋

酵母菌は酒蔵独自のものがいろいろとありますが、こちらは福光屋さん独自の酵母「FT-15」から抽出した美容液。酵母菌は発酵することで様々な栄養素を生み出します。FT-15はとくにアミノ酸をつくりだす能力が高いということで、発売と同時に期待大で購入した商品です。もちろん、ビタミンも豊富♪


福光屋さんのコスメは日本酒のラインナップが多く、アルコールアレルギーの人にはおすすめできないときもありました。しかしFT-15はアルコールを生成する力は弱い酵母だそうで、アルコールに敏感な肌の人も使える仕様になっています。


とはいえ、アルコールにアレルギーがある方は、肌の様子を見ながら使うようにしてくださいね。まずは、二の腕の内側で試してみましょう。



【配合成分】

・水

・BG

・酵母エキス


すごくシンプルな処方です!それもそのはず。水とBGは酵母エキスを抽出する際に使用したものなので、そのほかには何も入っていないのです。


使用感は「さっぱりした水分」。BGはさっぱり系保湿剤ですし、ほかは水のみなのでベタつく感じはありません。化粧水前のプレ美容液として使うのですが、「潤った!」感は少なめです。水とさっぱり保湿剤なので当然といえば当然ですね。


パッケージのシンプルさも含め、「余計なものは入っていない」感がいいですよね。こだわりのお取り寄せコスメです。


【注意点】

酒造コスメですのでアルコールを製造している場所でつくっています。アレルギーの方は十分な注意が必要です。


BGは皮膚刺激がほとんどない成分ではありますが、肌に赤みやかゆみが出た場合は必ず使用を中止してくださいね。肌が「慣れる」ことはないので自己判断で使うのは控えましょう。


日本酒系のコスメはさっぱり使用感のものが多いです。特にお風呂上りに汗をかく季節は気持ちよく使えます。ただし、「使用感がさっぱり」だからといって「潤わない」わけではありません。つけすぎには要注意!


全国の酒蔵で、さまざまな日本酒コスメがつくられていますが、きれいな水でつくる日本酒だからこそシンプル組成でさっぱり使えるところがおすすめポイントです。


(執筆・監修 川上愛子/一般社団法人日本爪肌育成美容検定協会 代表理事)


◆コメラボ 日本酒酵母エキス原液/福光屋

通常価格 3,000円(税抜)

公式オンラインショップで購入Amazonで購入Yahoo!で購入