検索
日々の食事からプロが提案!トレーニングスタジオ「FiNC Fit」に行ってきた!

2018.07.17

日々の食事からプロが提案!トレーニングスタジオ「FiNC Fit」に行ってきた!


肌の露出が増える暑い季節には「ダイエット」を意識する人も多いでしょう。「ちょっと食事を減らせば痩せられるでしょ」なんて思っていたのに、理想の体型に近づけず焦るばかり……。


今回は、そんな人にぴったりな「FiNC Fit」をご紹介します。食事と運動両面からプログラムを提案してくれる「プロフェッショナルによるパーソナルトレーニング」は、「食べる量を減らしているのになかなか痩せられない!」とお悩みの方におすすめです!

アクセスしやすい都心エリアにあるから通いやすい「FiNC Fit」


東京メトロ六本木駅から徒歩3分と駅近な「FiNC Fit六本木店」。「FiNC Fit」は、他店舗も銀座や有楽町、新宿、恵比寿など、アクセスしやすい都心エリアで展開しています。



この六本木店は、昨年11月にできたばかりだそうでとってもキレイ!トレーニングを行うスタジオも広々としています。



まずはこちらのロッカールームでトレーニングウェアに着替えます。鏡台があるのも嬉しい配慮です。



Tシャツとハーフパンツ、シューズはレンタルできるので、会社帰りにも通いやすそう。

「こんな体になりたい」個人の希望の合わせて専用プログラムを提案


こちらが、本日パーソナルトレーニングを担当していただく、パーソナルトレーナーの櫻井さん。



まずは、体組成計で現在の自分の体の数値を計測。「あぁ、やっぱり最近体重増えてる…」とちょっとゲンナリ。



体験申し込み前に答えたアンケートと、体組成計で測定した現在の数値をもとに、カウンセリングが始まります。カウンセリングではパーソナルトレーナーが理想の体型をていねいにヒアリング。なかには、50分かけてじっくりカウンセリングを行った人もいるとか。



先程の体組成計では、体重や体脂肪だけでなく、BMIや基礎代謝、骨格筋レベルまで測れます。


櫻井さん「理想とする体重は何キロですか?」


ライター「今までは今日測定された体重の−4キロをずっとキープしていたんですが、最近増えてしまってなかなか減らないんです…」


櫻井さん「2カ月あれば、4キロ落とすことは可能ですよ!」


きっと理想の体に近づきますよっと言い切ってくれた櫻井さん。なんとも心強い!



櫻井さん「体重を落とすには運動だけでなく、食事面の改善も必要です。朝ごはんは毎日食べていますか?」


ライター「家で豆乳を飲んだり、会社でちょっとしたお菓子をつまんだりするぐらいですね」


櫻井さん「朝ごはんを食べずにいきなり昼食でエネルギーを取ってしまうと、血糖値が急激に上がります。そうすると、“コルチゾール”という物質が筋肉を分解して、基礎代謝が下がってしまいます。結果として痩せにくい体質になってしまいますよ」


ライター「単純に食べる量を減らせば痩せるわけではないんですね…。これから朝ごはんはきちんと食べるようにしよう…」

いよいよスタジオでパーソナルトレーニングを体験!


カウンセリングを終えたらスタジオに移動し、まずは普段の姿勢をタブレットで撮影していきます。



櫻井さん「筋肉が縮まって巻き肩になっていますね。腰回りも前傾してしまっているようです。お仕事はデスクワークが多いですか?」


ライター「写真で見ると曲がっているのがよくわかりますね…。仕事はほぼ座りっぱなしでPCを使う作業がほとんどです」


櫻井さん「なるほど…!まずは、姿勢を改善させるためにインナーマッスルを使うトレーニングをしていきましょう」



櫻井さん「最初は、中にスポンジが入った棒状の“コアヌードル”を使っていきます。くぼみに背骨を添わせるようにあお向けに寝てください」



櫻井さん「では、まずインナーマッスルを鍛える腹式呼吸をしてみましょう。お腹の上に手を当てて押さえていますから、その手を動かすつもりで呼吸してみてください」


ライター「胸だけが動いてしまいます。スー、ハー…」


櫻井さん「普段は胸式で呼吸しているようですね。あ!腹式呼吸ができてきました。その調子です!」



櫻井さん「次に、腹式呼吸をしながら手や足を動かしてみましょう。右手と左足を同時に上げてください。お腹の筋肉を意識してみると体制が安定してきますよ」


ライター「バランスがなかなか取れなくて難しい…!」



櫻井さん「次は、筋肉と筋膜の癒着をはがし、関節などの動きを良くする筋膜リリースをしていきます。この"筋膜リリース棒"を使っ て、太ももとふくらはぎをほぐしていきましょう」



櫻井さん「まずはふくらはぎから行っていきます。このマッサージは癒着が少ない人はくすぐったく、多い人は痛く感じるようです。いかがですか?」


ライター「あ、確かに痛い!痛いです!でも左足は気持ちいいような…。筋肉の場所によっても感じ方が変わりますね



体の筋肉がほぐれたところで、最後にこの"バイパー"という重さの違うカラフルな器具を使って、胸や腰の筋肉を回していくトレーニングをします。



櫻井さん「片足を1歩踏み出すと同時に、バイパーを胸の高さまで上げて止まります。そうそう、その動きです!」



櫻井さん「次は、横の動き。バイパーの左端を右手で持って、屈伸をするように左に体を傾けてください。そうです!その運動を今度は逆側の手足で行っていきましょう!」


トレーニングは約30分ほどで終了。体は心地よく疲れ、普段かかない汗をかいて気分は爽快です。


櫻井さん「お疲れさまでした!」



トレーニングが終わった後には、パーソナルトレーナー特製のスムージーを作っていただきました。


櫻井さん「スムージーはその人の悩みに合わせて成分を調整しながら作ります。今回のスムージーは脂肪燃焼促進に効果が期待できるカルニチンを配合しています」


ライター「アップルベースで飲みやすくておいしい!」



トレーニングを終えた後に化粧直しができるスペースもあります。ヘアアイロンまで完備されているのが嬉しい!予定がある前に立ち寄ってトレーニングしていくこともできそうです。

食事提案から体の悩みに合わせたプログラムまで受けられる「FiNC Fit」


自分のなりたい体に合わせたプログラムが受けられる「FiNC Fit」の「プロフェッショナルによるパーソナルトレーニング無料体験」。食生活のアドバイスを交えたカウンセリングや、その人に合わせてカスタマイズされたトレーニング、最後にはスムージーまで提供され、まさに至れりつくせり。


日頃の食事を見直してダイエットをしたい人や、最近ボディラインが気になるという人は一度体験してみてはいかがでしょうか。

■詳細

「FiNC Fit六本木店」

場所…東京都港区六本木6-1-8グリーンビル4F

所要時間…約60分

料金…無料

http://FiNC Fitfit.com

(編集/ヒャクマンボルト)

FiNC Fit ボディデザインプログラム【詳細はこちら】