検索
施術中の勧誘、いきなり倒産…。美容マニアが語る「脱毛サロンのデメリット」

2018.07.19

施術中の勧誘、いきなり倒産…。美容マニアが語る「脱毛サロンのデメリット」


前回は「現在行っている脱毛方法」についてセキララなトークを繰り広げてくれた4名の座談会メンバー。今回はそんな実体験をもとに「脱毛サロンでの失敗談」「脱毛サロンに行ってみて気付いたメリット・デメリット」について語っていただきます。脱毛サロンに行こうか迷っている人は脱毛サロン経験者の生の声をぜひ参考にしてみてくださいね。

座談会メンバー


▲Mさん(38歳)

3人の子どもを持つ母。本日は6カ月の娘さんと座談会参加。今までにさまざまな方法で脱毛に挑戦してきた経験を持つ。



▲Hさん(36歳)

2歳の息子さんを持つ母。10年前から脱毛サロンに通い始め、施術した部分は減毛したため現在サロン通いはお休み中。



▲Eさん(38歳)

美容学校を卒業し、その後4年間美容師を勤める。小学生の頃から毛深いことにコンプレックスを抱き、現在は脱毛サロンに通っている。



▲Nさん(30歳)

栄養士の資格を持ち、保育園栄養士として勤務。2〜3年前からサロンの全身脱毛に通い続け、現在も脱毛施術は進行中。

サロンがいきなり倒産! 10年前の苦い脱毛体験


過去通っていた脱毛サロンでの失敗談はありますか?


Hさん「10年くらい前に、無料でワキの脱毛体験に行ったらそこのスタッフのセールスに押されて、背中と腕とひざ下の脱毛を契約。全部で70万円くらいかかっちゃった

Mさん「70万円…それは高いね!」

Hさん「当時は今ほど安価で脱毛ができなかったんだよね。しかも、そのサロンの会社が倒産しちゃって…。3回分のチケットが余ってたのに結局使えずじまい。料金も戻ってこなかった…」

Nさん「そんなことあるんだ!倒産しそうな予兆はあったの?」

Hさん「そのサロンは多店舗展開はしていない個人経営のサロンだったんだけど『店舗を移転する可能性があります』という内容のハガキが1枚届いて。そこから予約が取れなくなって、気付いたらサロンがなくなってた…」

Nさん「保証がないとそういうことが起こるんだ…。恐いね」

施術中の勧誘。断れ切れずに足が遠のく


Eさん「私も施術中に勧誘を受けたことがある。施術スペースにスススッと担当の人が入ってきて『脱毛パーツを増やしませんか?』って。施術されてる途中だからキッパリと断れなくて…

Hさん「わかる、わかる。雑に施術されちゃうんじゃないかって不安になるよね」

Eさん「そうそう。その後、勧誘を断るのがおっくうになって、まだ脱毛できる回数があったのに行かなくなっちゃった」

Nさん「全身脱毛でも『施術で使ってる美容液はいかがですか?』ってセールスされる」

Mさん「その点、医療脱毛は勧誘されないからいいかも。しかも、レーザーが強いから1回でごっそりムダ毛が減る。保険は利かないけど今はサロンの脱毛とそんなに変わらない価格でできるよ」

Hさん「本当だ、今調べたらワキは7,000円前後で施術できちゃうんだ。でも照射が強いから1回施術したら次の施術まで半年は空けなくちゃいけないんだね」

Mさん「そうだね、施術が終わるまでちょっと時間がかかっちゃうのが難点かも

2名体制の施術で痛さも2倍!


Mさん「サロン脱毛って予約が取りづらくない?」

Eさん「会社が終わる平日の夜の時間帯は埋まってるんだけど、直前にキャンセルが出ることも多いんだよね。だからキャンセル待ちで予約が取れたりもするかな

Nさん「平日に有休使って行ったりするのがいいのかな」

Eさん「そうだね。ただ、前に割りと空いてる平日の日中に予約を取ったらサロンスタッフ2人がかりで施術をしてくれて。身体のいろんなパーツに痛みを感じて大変だった(笑)

Nさん「そういうことも起こりうるんだね…!」

脱毛サロンに通うメリットとデメリットって?


脱毛サロンで施術をして良かったことは?


Eさん「私は、肌が荒れやすかったんだけど、脱毛をしたら肌がきれいになったことかな。脱毛する前はずっとカミソリでムダ毛処理してたから、肌がカミソリ負けして荒れてたみたい」

Mさん「サロンによって光の種類も違うって聞いたことある。だから肌が弱い人は、1つのサロンが合わなかったらセカンドオピニオン的にいろんなサロンを体験してみるといいかもね」

Hさん「肌がツルツルになると、人に触ってほしくならない?誰かと触れ合ったときにチクチクするのがとにかく嫌だから、それがなくなったのはよかったかな」


逆にデメリットに感じたことはありますか?


Hさん「悪かったことは特にないかな?お金がかかることくらい?私が通っていたところみたいに、いきなりサロンがなくなっちゃうこともなきにしもあらずだしね」

Nさん「保証が付いているサロンを選ぶといいかもね

Hさん「そうだね。今のサロン脱毛の技術って進んでるから身体に起こることで嫌なことはなかったかな」



脱毛サロンの思わぬ落とし穴が垣間見えた今回の座談会。とはいえ、現在はメンバー全員が脱毛サロンのメリットを感じているようですね。第4回目の座談会の議題は「海外の脱毛事情・最新の脱毛事情」について。それでは次回の更新でお会いしましょう!


(編集:ヒャクマンボルト)

【脱毛サロンの一例】


KIREIMO(全国58店舗)
コロリー(全国60店舗)
銀座カラー(全国51店舗)

【医療脱毛が受けられるクリニックの一例】


アリシアクリニック(全国17院)
CLAIR CLINIC(新宿・渋谷)
アイエスクリニック(新宿)
レジーナクリニック(全国12院)