検索
医療費の「点数」は何を表している?「診療報酬制度」とは?

2018.07.23

医療費の「点数」は何を表している?「診療報酬制度」とは?


病院で診察を受けてお支払いをする際、「点数」によって金額が決まりますね。この点数は、「診療報酬制度」に基づいて計算されます。日本は国民皆保険制度ですから、誰もが自己負担分を少なくして医療を受けることができるのです。今回はこの「診療報酬制度」における計算法にを解説します。

記事監修


笹倉渉 先生


麻酔科標榜医、麻酔科認定医、麻酔科専門医、日本医師会認定産業医。『公立昭和病院』初期臨床研修医。『東京慈恵会医科大学附属病院』麻酔科・助教。『公益社団法人 北部地区医師会 北部地区医師会病院』麻酔科・科長を経て、現『MYメディカルクリニック』院長。


⇒『MYメディカルクリニック』公式サイト

http://mymc.jp/

■「医療費」は診療内容の点数を合計して計算する!

日本の医療は、公的医療保険が適用される「保険診療」が基本です。保険診療では、患者が病院・薬局に支払う医療費(診療報酬※1)は、厚生労働大臣が定める規定によって計算されること、と決まっています。これを「診療報酬制度」といいます。


具体的には、

  • 個々の「技術・サービス」を点数化して評価

  • その診療で行われた「技術・サービス」の点数を全て足す

  • 合計された点数を「1点10円」で計算

というものです。たとえば、

  • 初診料(1回につき):282点

    外来での初回の診療時に算定する点数。基本的な診療行為を含む一連の費用を評価したもの。簡単な検査、処置等の費用が含まれている※2。

  • 再診料(1回につき):72点※3

    外来での二回目以降の診療時に一回毎に算定する点数。基本的な診療行為を含む一連の費用を評価したもの。簡単な検査、処置等の費用が含まれている。

  • 検査料(尿中一般物質定性半定量検査の場合):26点

    検体検査、病理学的検査、生体検査等の施行時に算定する点数。

  • 処方箋料:68点※3

    調剤薬局で薬を受け取る「院外処方」の場合。院内処方の場合には「処方料」になり、「42点」。

    (医師による薬剤の処方を評価)

  • 投薬:9点※3

    投薬時に算定する点数。例)調剤料

    (薬剤師等による薬剤の調整を評価)

とそれぞれの医療行為についての点数が決まっているのです。この点数(医療報酬)は、


●技術・サービスの評価

●その技術・サービスで使われる物の価格評価


というふたつの面から決定されます。それぞれの項目の点数は「医療報酬点数表」で決められていますので、医療機関ではその患者にどの項目の医療行為を行ったのかをピックアップして点数を合算。この計算で診療報酬(医療費)の全額が分かりますので、私たちは窓口でその3割を支払うという仕組みです※4。



病院の窓口での会計の際には「診療明細書」を受け取るでしょう。そこには医療項目と点数が明記されているはずです。皆さんも一度それぞれの「点数」と「値段」をチェックしてみてはいかがでしょうか?

※1厚生労働省では「診療報酬とは、保険医療機関及び保険薬局が保険医療サービスに対する対価として保険者から受け取る報酬」と定義しています。記事内では略していますが、保険診療を行う病院などは正確には「保険医療機関」、公的保険が適用される薬局は「保険薬局」と呼称します。


「初診料」「再診料」などの説明については以下のURLよりの引用です(ただしこのページに記載されている点数は過去のもの)。平成30年改正の診療報酬の点数については※2以下のURLを参照してください。


⇒データ引用元:

・『厚生労働省』「診療報酬制度について」

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken01/dl/01b.pdf


※2診療報酬の点数はより細かい条件によって変動します。ここで提示しているのはあくまでも例と考えてください。正確に知りたい場合は「診療報酬点数表」を確認のこと。


⇒データ引用元:

・『厚生労働省』「平成30年 厚生労働省告示第43号」「初・再診料」

http://www.mhlw.go.jp/file.jsp?id=519651&name=file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000196286.pdf

・同上「検査」

http://www.mhlw.go.jp/file.jsp?id=519655&name=file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000196290.pdf

・同上「投薬」

http://www.mhlw.go.jp/file.jsp?id=519657&name=file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000196292.pdf


※4医療費の自己負担分は年齢によって「1-3割」と変わります。

(高橋モータース@dcp)