検索
全身脱毛に通う?自宅で除毛?美容マニアが導き出した「脱毛ケアの正解」

2018.08.07

全身脱毛に通う?自宅で除毛?美容マニアが導き出した「脱毛ケアの正解」


今までさまざまな分野の脱毛トークに花を咲かせてくれた座談会も今回が最終回。最後の議題は、脱毛後の保湿ケアアイテムや「ムダ毛処理をするならコレが正解!」という結論について。過去から現在に至るまでいろいろな脱毛グッズを試し、脱毛サロンにも通ってきた座談会メンバー。そんな彼女たちが導き出した結論はどのようなものなのでしょうか?

座談会メンバー


▲Mさん(38歳)

3人の子どもを持つ母。本日は6カ月の娘さんと座談会参加。今までにさまざまな方法で脱毛に挑戦してきた経験を持つ。



▲Hさん(36歳)

2歳の息子さんを持つ母。10年前から脱毛サロンに通い始め、施術した部分は減毛したため現在サロン通いはお休み中。



▲Eさん(38歳)

美容学校を卒業し、その後4年間美容師を勤める。小学生の頃から毛深いことにコンプレックスを抱き、現在は脱毛サロンに通っている。



▲Nさん(30歳)

栄養士の資格を持ち、保育園栄養士として勤務。2〜3年前からサロンの全身脱毛に通い続け、現在も脱毛施術は進行中。


レーザー脱毛後の肌は火傷の状態。それゆえ保湿ケアは必須!


脱毛後の保湿ケアは毎日していますか?


Nさん「脱毛サロンの施術をしてくれてるスタッフの人に『施術直後の肌は火傷をしているのと同じ状態なので、保湿は必ずしてくださいね』って言われてる。だから毎日保湿ケアはしてる」

Eさん「私はエステティシャンの人に『お風呂から出た直後に肌は乾燥していきます』って言われたことがある。だから、一応お風呂から出たらすぐに保湿クリームを塗ってるよ。普段は何を使ってるの?」

Nさん「ボディクリーム用のヴァセリン(アドバンスドリペアボディクリーム)を使ってる。通常のヴァセリンよりテクスチャーがやわらかいクリーム。ドラッグストアで手頃な価格で買えるから重宝してるよ」

Eさん「ヴァセリンはコスメ系のランキングサイトでもずっと上位にランクインしてて、殿堂入りコスメだよね」


♦ヴァセリン アドバンスドリペアボディクリーム 201g

Amazonで購入

Hさん「私は使うならオーガニックコスメがよくて、今は “NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)”のボディオイルを使ってる。ケミカルじゃない、オレンジラベンダーの香りなの。その前は赤ちゃんも使えるクリームを使ってたかな」

Mさん「子どもも使えるコスメって肌に優しいから使いやすいよね。どこメーカーのを使ってたの?」

Hさん「“john masters organics(ジョンマスターオーガニック)”のエルバビーバっていうシリーズから出てるベビーバターを使ってた。硬めのクリームなんだけど、肌につけた瞬間体温ですぐ溶けてなじむの」

Mさん「へえ…!使いやすそう。私はいつも、アロマオイルなんかが売られてる“生活の木”でシアバターを買ってる。たくさん入ってて全身にたっぷり使えるからいつもそれを買っちゃう。私は肌の乾燥が気になるから大丈夫だけど、肌のベタつきが気になる人には向かないかも」


NEAL'S YARD REMEDIESのボディオイルをAmazonで購入生活の木 シアバター ボディクリームをAmazonで購入

いろいろな方法を試した後だからわかる、ムダ毛処理の正解を教えてください。


Nさん「やっぱり全身脱毛に通うのが手っ取り早くて良いと思う。勧誘されたとしても自宅で使うスキンケア商品だったりするから、断りやすいし」

Hさん「『いつも使ってる決まったコスメがあるんで』って言えばいいもんね」

Eさん「私が脱毛サロンに行き始めたときにはまだ全身脱毛が浸透していなかったけど、もしあったら全身脱毛に通ってたと思う。カミソリを頻繁に使うのは肌も荒れちゃうしやめたほうがいいかも

Mさん「私は色々試してみて、結果的には皮膚科のレーザー脱毛が一番良かったかな。施術は痛いけど効果は高いし、価格も今は安いしね」

Hさん「へえ…どこに通ってたの?」

Mさん「西新宿皮フ科クリニックっていうところ。タレントさんなんかも通っているみたい。施術が終わった後は炎症を抑える塗り薬をもらえる」

Nさん「クリームや美容液じゃなくって塗り薬なんだ。医療脱毛っぽい!」


脱毛サロンに通い終わった後はどんなケアを?


Mさん「今は、家庭用脱毛器を使ってる。だけど、どうしても飽きて定期的にやらなくなっちゃうんだよね。だから、納得できるまでプロに施術してもらうのが一番かもって思った」

Hさん「私は70万円もかかっちゃったけど、だいぶ毛は薄くなったから結果として脱毛サロンに通って良かったかなって思ってる。今は特にムダ毛処理はしてないしね。人前に出る仕事があるときにワキをカミソリやピンセットで処理するくらいかな」

Nさん「レーザー脱毛をして、その後生えてきた産毛は自分で処理するっていうのはみんな共通してるのかな



肌への負担や、日常のムダ毛処理の時間を考えると、気になるパーツは脱毛で施術を行い、産毛は自分で処理をする、という結論に行き着いた座談会メンバー。「日頃のムダ毛処理は剃毛や除毛派!」という人も、この機会にぜひ脱毛サロンを選択肢の中に入れてみるといいかもしれません。


(編集 ヒャクマンボルト)


【医療脱毛が受けられるサロンの一例】

レジーナクリニック(全国12院)
アリシアクリニック(全国17院)
アイエスクリニック(新宿・銀座)

【脱毛サロンの一例】

ミュゼプラチナム(全国175店舗)
コロリー(全国60店舗)
銀座カラー(全国51店舗)