検索
1セット30秒×朝晩2回でOK!頭皮環境を整えるマッサージ

2018.08.23

1セット30秒×朝晩2回でOK!頭皮環境を整えるマッサージ


どんなにシャンプー剤や食事にこだわっても、頭皮が凝っていたり血行が悪かったりすると髪にとってはよくありません。今回は、発毛率90%の実績を持つ頭皮毛髪専門サロン「サイエ マンツーマン育毛塾」代表を務める毛髪診断カウンセラーの小林弘子さんに、「頭皮環境を整えるのに役立つ簡単マッサージ方法」を教えてもらいました。頭皮だけでなく、体の疲れも和らぐかもしれませんよ。

取材協力・監修

小林弘子さん


育毛コンシェルジュ、毛髪診断カウンセラー、毛髪診断士。サイエ マンツーマン育毛 318株式会社(スリーワンエイト)代表取締役。特定非営利活動法人(NPO)サイエ式育毛コンシェルジュ協会 理事長。開業15年を迎える今では、”ハゲのカリスマ”として日本中の薄毛に悩む人から頼りにされている。


●サイエ マンツーマン育毛塾

https://www.ikumou1.com/

●詳細プロフィール

https://mycarat.jp/experts/277

■頭皮マッサージに期待できる効果とは?

小林さん:

まず、頭皮をマッサージすることで、身体全体の約80%の疲れが和らぎます。さらに、身体が歪みにくくなるので、頭皮環境を整えるとともに、頭痛や肩凝りなどの緩和も期待できます。

■頭皮環境を整えるセルフマッサージ方法

小林さん:

まず、左右の手のひらをこめかみあたりに当てて、こめかみが動く程度に持ち上げて、そのまま2~3秒キープします。



次に、耳の真上あたりに手を当てて、頭を真上に持ち上げながら5秒間キープします。



最後に、耳のうしろあたりを表面が動く程度に上へ持ち上げて、そのまま2~3秒キープします。



1セット30秒程度のマッサージですが、毎日朝晩2回続けているだけでも頭皮環境が整っていくことを実感できると思います。気持ちいいので何度もやりたくなるかもしれませんが、必要以上にやるのはよくありません。


また、力を入れすぎるのもNG! こめかみ表面、頭皮表面が軽く動く程度で十分です。それ以上は逆にストレスをかけてしまうので気をつけてください。


マッサージにおすすめのタイミングは「就寝直前」です。寝る前に心身をリラックスさせれば、より髪が再生しやすくなると考えられます。


―ありがとうございました。



朝晩2回、たった30秒のマッサージなら、仕事やプライベートに忙しい人でも続けられるはず。「ながらマッサージ」でもOKなので、テレビを見ながら、お風呂で疲れをいやしながら、ぜひ続けてみてくださいね。


(取材・文:松本玲子 撮影:DORA)