検索
うっかり日焼けは冷やして保湿!おすすめ「アフターサンケア」アイテム大公開

2018.08.22

うっかり日焼けは冷やして保湿!おすすめ「アフターサンケア」アイテム大公開


 UVケアをしていても、予想以上の日差しに肌が日焼けしてしまうことがあります。そんなときは、すぐにケアすることが大事。疲れたからと後回しにせず、その日のうちにお手入れすることが求められます。今回はそんな「アフターサンケア」時に役立つアイテムを紹介します。

日焼け後におすすめのケアアイテム


 程度にもよりますが、日焼けはヤケドと同じといわれます。そのため、適切なケアが必要です。まずは炎症を抑えるために、とにかく冷やすことが大事。水や、タオルに包んだ保冷剤などで冷やしましょう。

 応急処置としては、日焼けしたところに冷たい水で濡らしたタオルを当てるのも効果的。しかし、肌を濡らし続けると肌に負担がかかりやすいので要注意です。


 炎症が落ち着いたら保湿をします。乾燥してその後の肌トラブルが起こるのを防いだり、炎症した部分を感染症などから守ったりするために、しっかり保湿してあげましょう。

これが日焼け後の基本的なアフターケアです。


 炎症が落ち着いても、肌は紫外線でダメージを受けています。化粧品などを使えるようになったら、専用のアイテムでアフターサンケアを行いましょう。そのなかでも、使いやすいと感じたものを紹介します。

●カラミンローション

 カラミン(酸化亜鉛)というパウダーを使った、肌の炎症やほてりをおさえる目的で作られたローション。資生堂「カーマインローション(N)」、明色化粧品「明色カラミンローション」などが知られています。


 私が使っているのは資生堂のもので、おばあちゃん世代も使っていたほど長く愛されているアイテム。カオリンや酸化鉄などの粉末が沈殿しているため、振ってから使います。


 全成分表示の3番目に書かれている「カンフル」は、クスノキ由来の成分。清涼感があり、かゆみ止めや消炎、血行促進作用があるとされ、しもやけや皮膚病などの治療薬にも用いられます。


 ほかにも、収斂作用が期待できる硫酸亜鉛や酸化亜鉛などの成分を配合。毛穴ケアにも効果が期待できます。


 ローションではありますが、乳液の塗布後に使用するのがユニークなところ。肌がひんやりするまでパッティングして使います。


 日差しの強い季節は帰宅後のアフターケアだけでなく、出かける前にも使用しています。汗や皮脂などを吸収するカオリンにより、化粧崩れを防ぐことができます。税別350円というプチプラながら夏を快適に過ごすサポートをしてくれる、コスパのいい商品です。

●資生堂 カーマインローション

ふだんのお手入れや、肌がほてるときなどのお手入れにおすすめします。日やけ後、肌がヒリヒリしていたみがのある場合は、いたみがおさまってからお使いください。

Amazonで購入

●明色化粧水 カラミンローション

日やけによるヒリヒリ感やほてりをやさしくケアします。鎮静効果の高いカラミンパウダー配合で、ほてりを抑え、さらりとしたお肌を保ちます。アロエエキスやモモの葉エキスなど天然由来成分が、日やけにより乾燥した肌にやさしく作用。うるおいを与え、肌荒れを防ぎます。

Amazonで購入

●アロエ化粧水

 抗炎症作用があるとされるアロエは、日焼け後のケアに効果的。ほかにも、美白や健やかな肌を作る効果が報告されています。


 カットした葉の断面を日焼けした肌に塗布するという方法もありますが、雑菌による感染症や刺激を感じる可能性もあります。アロエのエキスや葉汁が配合されたローションやジェルであれば肌に塗布しやすいので、使ってみるといいでしょう。


 商品を選ぶときのポイントとしては、処方がシンプルであること。アロエエキスをはじめとするの植物エキスなどの保湿剤が配合されているものも多いのですが、日焼けの肌にはプラスアルファの成分が負担になることも考えられます。欲張らずに、クールダウンに特化したアイテムの方が使いやすいです。


 個人的なおすすめは「近江兄弟社メンタームアローバジェルN」。ジェルの基材にアロエベラ液汁末を入れたようなシンプルさで、肌のほてりを鎮めてくれます。



 私は太陽に当たると湿疹ができるほど紫外線に弱いので、UVケアはもちろん、アフターケアが欠かせません。そのため、子どものころからキュウリパックなどさまざまなメソッドを試してきましたが、やはり肌に合わせて作られた化粧品の方が刺激が少なく、使いやすいという結論に至りました。


 炎症が起きていなくても、顔が赤くなるなど、私たちの肌は意外とダメージを受けているものです。紫外線によるトラブルを防ぐためにも、アフターケアを日々のスキンケアに取り入れていきましょう。

●メンターム サンベアーズ アローバジェル

日やけ後のヒリヒリ感をしずめるアロエ配合の化粧水です。水分をたっぷり抱き込んだジェルが、日やけ後の乾燥したお肌にうるおいを補給し、肌あれを防ぎます。

Amazonで購入

(執筆・監修 元化粧品メーカー勤務・美容家 渡辺あきこ/OFFICE-SANGA)