検索
肌にも髪にも使えてベタつかない。コスパ◎、成分◎のオイル「ユイルレパラトゥリス」

2018.09.22

肌にも髪にも使えてベタつかない。コスパ◎、成分◎のオイル「ユイルレパラトゥリス」


巷にあふれる「潤い保湿」の文字。使ってみたけどそうでもないし、どれを使ったら本当に肌が潤うの?と悩む人も多いはず。


「そもそも、肌に合う成分や合わない成分ってどうやって見分けるの?肌にいい成分、肌に優しい成分……、一体どれが一番いいのー?!」


そんな断末魔の叫びが聞こえたような聞こえないような。


このシリーズは、肌育成スペシャリストの筆者が実際に使ったコスメを元に「どの成分が気になったのか?」「何をいいと感じたのか?」というポイントも交えつつ、きれいな肌をつくるために必要な知識や化粧品成分の豆知識をみんなで学んでいこう!というもの。


たくさんある美容についての疑問。その答えを見つけ出すためのシリーズです。

「このオイルは顔だけじゃなくて全身に使えるからとってもお得なんですよ」と店頭で言われたことはありませんか?たしかにコスパはいいのかもしれませんが、「髪にも肌にも同じものでいいの?なんか不安・・・」と思ってしまう方も多いはず。


髪も肌も「ケラチン」でできているので、同じものを使っても問題はありません。そもそも「顔用」のコスメっていろんな検査をクリアーしているんです。たとえば、うっかり口に入っても吐き気を催したり苦みを強く感じたりしないか?とか、目や口の周りについても激痛ではないか?とか。メーカーはコスメの「官能検査」にとても多くの時間を費やして化粧品開発をしています。


フェイス用オイルもしっかり検査をされているので、髪にも使えるのは納得ですよね。

◆「全身に使える」おすすめのオイル

髪にも使うのであれば、ベタベタしすぎない使用感のものを選びたいもの。全身に使えて、ベタベタしない、お得オイルの中でもおすすめなのがこちら。



【ユイルレパラトゥリス/クレ・ド・ポー ボーテ】¥14,000- ■医薬部外品■


【配合成分】※主要成分のみ※

・酢酸DL-αトコフェノール

合成のビタミンE誘導体です。ビタミンEは抗酸化作用があり血流を促す効果もあります。顔にはぴったり♪


・グリチルリチン酸ジカリウム

抗炎症作用のある成分です。肌荒れの予防になりますね。


・加水分解コンキオリン

アミノ酸たっぷりで皮膚の活性を目指すのが加水分解コンキオリン。アミノ酸の中でもシスチン含有量が多いので、髪にも爪にも良さそうです。


・加水分解シルク液

私たちが肌の中に持つ天然保湿因子と似た構成になっていると言われる加水分解シルク液。全く同じ構成ではないですが、組成が似ているため保湿効果があるといわれています。



【おすすめポイント】

医薬部外品なのに全成分表示をしているところが、安心の資生堂さんだなと感動しました。これだけでも高ポイントです(※医薬部外品は全成分表示の義務がありません)。


血行を良くして酸化を防いでくれるビタミンE誘導体がメインということで、期待値もかなり高いのですが、とにかく香りが好きです。顔にも髪にも身体にも使えてこの値段はかなりお得だと思います。


そして、サラサラ感が素晴らしいオイル。オイルなのに「美容液」という名称なことも頷けます。抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムが入っているので、肌荒れやシミなどの予防効果まであります。

シミは肌にとって「炎症」なので、前もって炎症を抑えておくことでシミの生成を予防する効果があるとされています。


【注意点】

香りが外国のコスメ並みに強いです。気分が乗らない日は使えません。

香水の香りほどではないのですが、コスメとしてはかなり香るほうだと思います。


ビタミンAなども含むローズヒップオイルやγ(ガンマ)オリザノールで注目を浴びるコメ胚芽油なども配合されています。毛穴目立ちで話題になっているオレイン酸が豊富だったりするので、肌コンディションと相談して使いましょう。ローズヒップオイルは酸化しやすいのが特徴なのですが、主成分が酸化防止効果の高いトコフェノールなので、そこは心配いらないかな・・・とはいえ、窓際に置いたりしないように保管には十分にお気を付けください。



◇特徴はサラサラ感

水に溶けやすくした合成ビタミンEが主成分なので、とてもサラサラしたオイルでベタつきはほぼ感じません。写真のように、手に乗せるとすぐにタラ~ッと流れるほど。


朝使用してもメイクの邪魔をませんし、ベタベタを避けたい夏場でも大活躍な使用感。

かといって、乾燥の季節の冬にはもの足りないかというとそうでもなく、全身に使える便利さも相まってヘビーユースしています。

髪の毛にも爪にもほんの少しの量で潤います。

もちろん、顔にも少量でいいので、金額の割りにかなりコスパがいいのが特徴的です。


香りさえ嫌でなければとても使いやすいはず。ぜひ店頭で香りを嗅いでみてください。


血行を促す効果のあるビタミンEがたっぷり入っているので、メイク前のマッサージには最適。血行を促して透明感のある健康肌でメイクできたら最高ですよね。


サラサラオイルでベタつきストレスのないマッサージをぜひ体験してみてください。

「オイル」の概念が変わりますよ。


(社)日本爪肌美容検定協会代表理事/川上愛子


●【資生堂/クレ・ド・ポー ボーテ】ユイルレパラトゥリス 75ml

Amazonで購入