検索
伝えられない…!パートナーの愛撫がイマイチなときはどうしたらいい?

2018.09.23

伝えられない…!パートナーの愛撫がイマイチなときはどうしたらいい?


セックスに関する悩みの中で、女性側がとりわけ解消が困難だと感じるものは、ずばり「パートナーの愛撫が気持ちよくない」ということではないでしょうか? よく、女性向けと男性向けアダルトビデオはかなり違う、男性向けのものに描かれている愛撫を実際にされたら痛い! といいますが、これに「うんうん」と頷く女性は多いはず。では、どうすれば理想のセックスを実現できるのでしょうか? セックスレス専門カウンセラーの三上かすみさんに伺いました。

取材協力・監修



三上かすみさん


セックスレス専門カウンセラー。レス解消セミナー「ヴィーナスアカデミア」や「男のトリセツ」「何でも話せる夫婦になる7つの習慣」、ランチ会なども随時開催。多くの女性に、性やセックスを楽しみ、自らの人生を輝かせるためのノウハウを伝えている。


■三上かすみblog

セックスレス専門カウンセラー直伝「女性のためのヴィーナスアカデミア」

https://ameblo.jp/mamaself-blog/


■詳細プロフィール

https://mycarat.jp/experts/268

■「察してほしい」ではなく「言葉や行動で伝える」こと


―実際のところ、愛撫が気持ちよくないことが原因でセックスが好きになれない、セックスに不満を抱いている女性は多いのでしょうか?


三上さん:

セックスの際、パートナーの愛撫に不満を感じている女性も、不満を感じているにも関わらず「気持ちいいフリ」をしている場合が非常に多いです。また同様に、前戯が短いことに不満を抱いている女性も多いです。


―前戯が短かったり愛撫が気持ちよくなかったりすると、十分に濡れなくて挿入が痛いこともありますし、それがきっかけでセックスが嫌いになることもありそうですね。でも、「こうしてほしい」と伝えるのはなかなか勇気がいります。


三上さん:

言葉で伝えるのが苦手なら、一緒にアダルトビデオを観るのも一手です。ひとりのときに好みの一本を見つけておいて、「一緒に観よう」と誘ってみましょう。もちろん、パートナーのお気に入りの作品をふたりで観るのもおすすめです。お互いの好きな作品を観ることで、改めて相手の性癖を理解することができますよ。


それと、これはセックスに限ったことではないですが、「言わなくてもわかるだろう」は、大人同士がすることではありません。「わたしはこうしてほしい」「こう思っている」「あなたはどうしてほしいの?」と素直に伝えあうことで、今以上に絆が深まるはず。

■一緒にベストな方法を見つけていくことも大切


―どういうふうに愛撫してもらったら気持ちいいのか、自分でわからない場合はどうしたらいいですか?


三上さん:

実際、わたしもそうでした。「気持ちいい」と思えるセックスを何年もしてこなかったせいで、どこをどうしてほしいかわからなかったんです。


なので、「愛撫で気持ちよくなるところを一緒に探してほしい」と伝えました。伝えた結果、夫から「うん、わかったよ」の返事をもらえたことで、これからも家族のためにがんばってご飯を作ろう! 毎日笑顔でいよう! と思えるようになりました。


それから、自分の性感帯をパートナーに探してもらうだけでなく、自分で探す・開発することも大切です。どこをどれくらいの圧力で、どんな動きで触れると気持ちいいのか理解しておけば、パートナーに伝えて、一緒に楽しむことができます。


それと、最近、女性器の理想的な触れ方のベストな説明方法に気付いたので、早速夫に報告しました。「パソコンのマウスポインタ―をくるくるするときの指の動きと強度で愛撫してもらえたらちょうどいい!」という説明です。こういう伝え方なら男性もわかりやすいですよね? 「こうしてほしい」と伝えることに対して最初は抵抗があるかもしれませんが、お互いに本音をさらせる仲になれば、パートナーとの毎日がさらに楽しくなると思います。


―ありがとうございました。


「言葉で伝える」「一緒にアダルトビデオを観る」「手の感覚を伝える」などいろいろな方法があるので、まずは自分ができそうなものからトライしてみるのがよさそうですね。もちろん、パートナーの「こうしてほしい」に耳を傾けてあげることもお忘れなく。




(取材・文 松本玲子)