検索
メイベリンとランコムは系列が同じ!コスメ選びのヒントになる「覆面ブランド」とは?

2018.11.13

メイベリンとランコムは系列が同じ!コスメ選びのヒントになる「覆面ブランド」とは?


コスメを選ぶ基準のひとつに、「ブランド」がありますね。お気に入りのブランドの商品をライン使いしている人も多いでしょう。でも、お肌は年齢とともに変化するものなので、「気に入ってたのに、肌に合わなくなってきた」なんてこともあるのでは?次の「お気に入りブランド」を探すのって、けっこう大変ですよね……。そんなときに覚えておきたいのが「覆面ブランド(アウトオブブランド)」の存在です。

■「覆面ブランド」のしくみって?

デパートの化粧品売り場へ行くと、たくさんのブランドコスメのブースがあります。じつは、その中には母体企業が同じブランドが複数存在していることをご存じでしょうか。グループ企業だとしても、会社が別々のものは特にわかりにくいかもしれませんね。


このようなブランドのことを「覆面ブランド(アウトオブブランド)」と呼びます。コンセプトによって分社化している場合もあれば、買収や業務提携などによりグループ化しているところも。「覆面」にしている理由としては、以下が考えられます。


●新たなイメージ戦略を展開したい

たとえば、老舗ブランドには安心感がありますが、若者には「古くさい」と思われてしまうという難点も。こうしたイメージを払しょくするために、若者向けのブランドにはあえて親企業などの名前を出さないことがあります。


ネガティブな面だけでなく、目的に合わせてブランド展開する場合にも、こうした手法がとられることがあるようです。たとえば自然派、ドクターズコスメ、ポップな若者向け、エイジングコスメなど、ジャンルごとにブランドを立ち上げ、それぞれ分社化した企業で運営するケースも見られます。


●売り場面積の拡大

デパートに出店している化粧品メーカーが、新たなコンセプトのブランドを起ち上げたとしましょう。アイテムが増える分だけ売り場面積を拡大したいところですが、ひとつのメーカーに与えられる枠には限界があります。


しかし、別会社として参入すれば、新たな場所を確保しやすくなるというメリットがあるのです。実質的には、同グループの売り場面積の拡大につながっているということですね。

■主な覆面ブランド

さて、実際にはどのようなアウトオブブランドがあるのか、代表的なものをご紹介します。以下は分社化だけでなく、業務提携やグループ企業が含まれたものです。


●資生堂系

・イプサ

・エテュセ

・ディシラ

・クレ・ド・ポー ボーテ

・ナーズ

・ローラ メルシエ

・dプログラム

・プレイリスト


●コーセー系

・アディクション

・リンメル(コティとコーセーの共同開発)

・ジルスチュアート

・コスメデコルテ


●ポーラ系

・オルビス

・ディセンシア

・THREE

・ジュリーク


●ロレアル系

・メイベリン

・ランコム

・シュウ ウエムラ

・ヘレナ ルビンスタイン

・イヴ・サンローラン


●エスティローダ系

・クリニーク

・マック

・ボビイ ブラウン

・ドゥ ラ メール

・アヴェダ


……など。おなじ系列のブランドだと知って、驚いたものもあるのではないでしょうか。


アウトオブブランドは、母体となる企業と同じ工場で生産されていたり、処方が似ていたりするので、覚えておくと便利かもしれません。たとえば、年齢に合わせてコスメを買い替えたいけれど、いま使っているブランドが気に入っている場合。アウトオブブランドから探すと、「次のお気に入り」が見つかりやすいのではないでしょうか。その逆で、もし肌に合わないブランドがあれば、そのブランドだけでなくアウトオブブランドも避けるとより肌トラブルのリスクを減らせるかもしれませんね。



違うブランドのコスメを探したい、と思ったときはぜひ「アウトオブブランド」も意識してみてくださいね。

参照:


・ブランド | 資生堂グループ企業情報サイト

https://www.shiseidogroup.jp/brands/


・主要ブランド一覧 | 事業・ブランド | 株式会社コーセー 企業情報サイト

http://www.kose.co.jp/company/ja/business/brands/


・ポーラ・オルビス ホールディングス | グループについて | グループの全体像 | ブランドポートフォリオ

http://www.po-holdings.co.jp/group/perspective/portfolio.html


・ブランド|日本ロレアル株式会社

http://www.nihon-loreal.jp/brands/


・ブランド紹介:ELGC株式会社

https://www.estee.co.jp/brands/

(執筆・監修 元化粧品メーカー勤務・美容家 渡辺あきこ/OFFICE-SANGA)