身近な疑問を街ゆく人にインタビューするパペット調査団、都道府県イメージ担当のカエルだケロ!


みんなは大分県にどんなイメージを持っているケロか〜?

オイラがイメージする大分県といえば、やっぱり温泉だケロ! 前回の香川県はうどん県と自称しているケロ、大分県は「おんせん県」と自称してるケロね〜! 別府温泉や湯布院も持ってるし、日本で随一の温泉スポットなのは間違いないケロな〜!

読者に聞いた、大分県のイメージがこちらだケロ!


やっぱりみんなも温泉のイメージだケロね〜! でも温泉以外にはどんなものがあるのかイメージ湧かないケロ…(温泉は湧くけど)。今回は東京にいる大分県出身の人に、こういったイメージが合ってるのか調査してきたケロ〜!


まず一人目は、今年大分県から上京してきたというしおにゃん。しおにゃんには温泉について聞いてみるケロ〜!



やっぱりしおにゃんも小さい頃から温泉に入ってきたんだケロか〜?



あ、えーと、そうですね。それなりには……!



じゃあしおにゃんおすすめの温泉はどこケロ〜? 一緒に入りたいケロ!



いや、あの……。実は私、温泉そんなに詳しくないんですよ。



えっ大分県民なのに、温泉に詳しくないケロか?



別府市の方とかはよく行くと思うんですけど、私大分市民なので、ほんとたまにしか行かないんですよね。



同じ大分県でも住んでる市によっては温泉が身近ではないケロか…。



大分県の出身って伝えると「おすすめの温泉教えて!」とか言われるんですけど、正直わかんないんですよ…。



はあ、オイラしおにゃんと一緒に温泉入りたかったケロ……。



それはどちらにせよ無理!



大分県っていうと温泉のイメージだったケロ、住んでる地域によってよく行く人と行かない人が分かれるみたいケロね〜。大分の人におすすめの温泉聞くときはまず住んでる市を聞かないとケロな〜!


続いては、「大分です!」と声をかけてくれたももかちゃんに話を聞いてみたケロ〜! お仕事帰りだというのに元気に応えてもらったケロ!



ももかちゃん、大分には温泉以外になにかあるケロ〜?



え〜温泉以外? パッと出てこないですね……。正直、大分には温泉しかないんですよ。



正直すぎだケロ。



あっ! そうだ、美人が多いですよ!



美人ケロか! オイラ美人は大好物だケロ!



目がぱっちりした、肌が綺麗な子が多い気がします! やっぱり温泉入ってるからですかね。



ん? そういえば、ももかちゃんも美人だケロな!



そういえばって!! 今気づいたんですか!



ケロ〜! ノリもいいし、大分最高だケロ! 何もなくてもこんな人がいるだけでいいケロな!!



ちょっと! 何もなくはないって!! 温泉はあるんだってば!



たしかに大分県は肌が綺麗な美人が多いイメージだケロ〜。オイラもいつか、大分で美人のカエルさんを見つけて結婚したいケロな〜!


続いては、東京に出てきて2年目というりえちゃんに話を聞くケロ〜! 彼氏と待ち合わせ中のところを応えてもらったケロ〜ラブラブで羨ましいケロな〜!



また美人さんだケロな〜! いや〜温泉以外何もなくても美人さんがいる県はいいケロな〜! 



いやいや、温泉以外にも、大分にはおいしいものもたくさんありますよ!



大分の食べものケロ〜? 全然イメージできないケロ。



私のおすすめは日田(ひた)やきそばです! これ大分県民みんな好きですよ!



普通のやきそばと何が違うケロか〜?



日田やきそばは炒めるんじゃなくて、少し焦げるまで焼くんですよ! パリパリの食感がめっちゃうまいんです!



あとは、唐揚げですよ! なんといっても大分県は唐揚げ発祥の地ですからね。



へえ〜初めて知ったケロ〜! それにしてもさっきから茶色い食べものばっかだケロ……。



茶色いものは大体おいしいですからね!



りえちゃんのアイコンの色も茶色にしといたケロ。



大分は温泉だけじゃなく食べものもおいしいらしいケロ。日田やきそばは県民のソウルフードだそうケロな〜! それにしてもやきそばを焦げるまで焼くってなかなか想像できないケロ、一度食べてみたいケロ〜!


続いては、今年上京してきたというayaminちゃんに話を聞いてみたケロ〜! 大学で知り合ったというお友だちと一緒に応えてくれたケロ。



ayaminちゃんは上京したてだケロ、東京でなにか言われたこととかあるケロか〜?



こないだ、新歓で大分県出身って言ったら「温泉いじり」されたんですよ! 



温泉いじりってなにw



斬新ケロな! どんないじり方ケロ?



「あれ? 意外と硫黄のにおいしないんだね」とかいじられたんです。めっちゃ失礼じゃない!?



でもまあ、温泉のイメージしかないからな〜。



実際温泉があるのは別府とか湯布院だけで、私が住んでた大分市とか結構都会だったからね! 駅ビルあるし。



「駅ビル=都会」ってすごいな。



ayaminちゃんの実家から温泉までどのぐらいかかるケロ?



車で30〜40分ぐらいですかね〜。だから家族で行くときぐらいしか温泉には入らなかったですね。



まあ、そのくらい離れてたら硫黄くさくはないケロな〜。



いやいや、近くても硫黄くさくはないから! 



大分市は都会らしく、温泉地まで結構距離があるケロな〜。たまにしか温泉に行かないみたいだから、温泉いじりするときは要注意だケロ〜!


最後は、去年仕事で東京に出てきたというアヤちゃんに聞いてみるケロ〜! 忙しい仕事の休憩中に応えてくれたケロ〜。



大分県には温泉があって、おいしい食べものもあって、美人さんも多くて、いい県だケロな〜!



それ、こっち来てからよく言われます! でもみんなそう言うだけで、大分県に来てくれないんですよ…!



そうケロか〜? アヤちゃんに薦められたらすぐに行くケロなあ〜。



そんなこと言ってますけど、そもそもカエルさんは大分県がどこにあるか知ってます!?



き…急に熱くなってきたケロ。確かに大分県って九州のどこにあるかわからないケロ。



福岡県の右で、四国に面しているところが大分県ですよ! まあ、確かに、九州には福岡県があるので、大分県は影が薄いですけどね…。



ん? もしかして福岡コンプレックスがあるケロか…?



いやいや、福岡県は大都市なので、所詮大分県は相手にならないです。まあ、佐賀県には勝ってると思いますけど……。



今さらっと佐賀をディスったケロ!



佐賀も大分も同じぐらい田舎ですけど、こっちには温泉があるので!!



九州の中でも複雑なヒエラルキーがあるケロな…。



やっぱり福岡県は九州のドンだケロね〜! ほかの県がそんな風に福岡県を見ているとは知らなかったケロ、またひとつ勉強になったケロな〜。あと、イメージだけで他県を語ったらダメだケロね〜!

■まとめ

取材に応じてくれた大分県出身のみんな、ありがとうケロ!

実際取材してみたら、大分県はこんなところだったケロ〜。



次回は「茨城県民の主張」だケロ〜! おたのしみに〜!


[ライター/カエル カメラマン/カメ 編集/パペット調査団(ヒャクマンボルト)]


⇒連載「まちかど都道府県調査」をもっと読む