身近な疑問を街ゆく人にインタビューするパペット調査団、都道府県イメージ担当のカエルだケロ!


みんなは茨城にどんなイメージを持ってるケロ?

茨城といえばやっぱり……納豆! 独特な臭いがあるから好き嫌い分かれるケロ、おいらは大好きだケロ〜! 納豆以外は……正直あんまり印象にないケロな〜。群馬と栃木と一体何が違うケロ〜?

読者に聞いた、茨城のイメージがこちらだケロ


今回も東京にいる茨城出身の人に、このイメージがあってるのか調査してきたケロ〜!


まず一人目は、茨城から東京の大学に毎日通っているためちゃんにお話を聞いたケロ〜。今日はお友だちとご飯を食べた帰りにインタビューに応えてくれたケロ!



ためちゃん、イバラギから東京に毎日通ってるって大変だケロな〜。



そんなことないですよ〜。1時間半とかでいけちゃうので!



1時間半ケロか! イバラギって遠いイメージあったケロ、意外とそんなでもないケロな〜。



あの〜…ちょっといいですか?



ん? どうしたケロ?



イバラ「ギ」じゃなくて「キ」だから! 濁点つかないわ!



えっ、ずっと「ギ」だと思ってたケロ……!



す、すいません! 取り乱しちゃって。いつもはスルーできるんですけど……。



だ、大丈夫だケロ!(目がマジだったケロ…)



でもほんと多いんですよ、イバラギっていう人。面倒くさいからいちいち言わないですけど、多分茨城県民は内心イライラしてるはずですよ。



そうだったケロな……これからは注意するケロ。(正直どっちでもいいと思うケロ)



コラ! どっちでもいいとか思ったでしょ!



ケ…ケロ〜〜!!



イバラギってついつい濁点つける人多いケロ、茨城県民の前だけは要注意だケロ〜。茨城県民がイライラしてたら、大体はこれが理由だと思って構わないケロ!


続いては、これから友だちと飲むという里菜ちゃんにお話を聞いて見たケロ〜! 茨城から東京に出て2年目らしいケロ。



里菜ちゃん、やっぱり毎日納豆食べてるケロか〜?



あー……それ、茨城出身ってだけでめっちゃ言われるんですよね。



実は私、納豆苦手なんですよ……。もうね、臭いがダメ!



ケロ〜!? 茨城県民がそんなこと言っていいケロか〜?



確かに茨城は納豆のイメージだけど、県民みんなが納豆好きなわけじゃないですから!



そうなんケロか〜。でも周りはめっちゃ納豆食べてるんじゃないケロ〜?



それが、言うほど食べてないんですよ。私みたいに納豆苦手な人も結構いますし。



「茨城=納豆」のイメージだったケロ、それは意外ケロな〜。



茨城には納豆の他に何もないからそういうイメージになっちゃったんですよきっと。アピールが足らないのか魅力が足らないのか……。



地元をボロクソ言ってるケロ。



納豆は独特の臭いがあるから好き嫌いが分かれるケロ、それは茨城でも同じケロな〜。納豆のイメージだけで話すと痛い目みることもあるから気をつけるケロよ〜!


続いては、飲みの帰りだというひろかちゃんにお話を聞いたケロ! 大阪出身のお友だちと一緒に応えてもらったケロよ〜。



茨城って正直納豆以外に何があるか浮かばないケロ。ひろかちゃん、教えてケロ〜!



納豆以外にもいっぱい良いとこありますよ! 牛久の大仏でしょ? あとはひたちなかのネモフィラ! めっちゃキレイなんですよ。夏はロッキンジャパンフェスもありますし!



へえ〜観光地も、若者向けの場所もあるんだケロな〜!



でも茨城って魅力度最下位だよね、確か。



う……。



茨城県民に一番言ってはいけないデリケートなヤツをお友だちがぶっこんできたケロ…!



で、でも群馬と栃木よりはマシでしょ! こっちには海があるしね!



群馬県編に続いて、恒例の醜い北関東争いが始まったケロ……。



なんか栃木も群馬もそうやって言うけどさ、正直、他県からみたらその辺全部一緒なんだよね〜。



ちょっと! あの2県とまじ一緒にしないで!



たぶん群馬や栃木も同じこと言うケロ…。



都道府県の魅力度ランキング4年連続最下位の茨城県だケロ、大仏とかネモフィラの名所とか魅力的なところがいっぱいあるんだケロね〜! 一度は行ってみたいケロ!


続いては渋谷で遊んでたというひかりちゃんにお話を聞いてみたケロ〜。ひかりちゃんも、大学入学のタイミングで茨城から出てきて、神奈川に住んでるケロよ〜!



ひかりちゃん、茨城って栄えてるケロか?



そうですね…都市部もありますが、わりと田舎だと思います。家の周りはほとんど畑だったので……。



畑が多いのは田舎の証だケロな〜! 農家のみんなは何を育てているケロか〜?



私の住んでたところは神栖ってとこなんですけど、ピーマンが有名なんですよ!



茨城でピーマンケロか〜? あんまりイメージないケロな〜。



あと茨城で有名なのが、メロンとレンコンですね! どちらも生産量全国1位なんですよ!



それは意外だケロな! メロンっていうと北海道のイメージがあったケロ、茨城のほうが採れるんだケロな〜。



茨城は田舎ですけど、日本の食卓にはかなり貢献してるはず! 群馬や栃木よりも。



結局そこケロか……。



茨城は農作物で有名な県だったケロ〜! 中でもメロンとレンコンは生産量1位とのことで、知らず知らずのうちに口にしていたんだケロな〜!


最後は、まだ昼間なのに、ベロベロに酔っ払った状態で来てくれたえりちゃんにお話を聞くケロ〜! コワモテの彼氏さんと一緒に応えてくれたケロ〜!



えりちゃんと彼氏さん、茨城のヤンキー感半端ないケロ……。



ウケる〜! うちら全然ヤンキーじゃないですよ!



でも北関東はヤンキーとか暴走族が多いイメージだケロ。



まあ、たしかに暴走族多いかな! この人も元暴走族だし。



ぼ、暴走族ケロか! どうりでコワモテだケロな…。



でも昔に比べたら茨城もだいぶ落ち着いてきたんですよ。もう暴走族もいないので、安心して遊びに来てくださいよ!



彼氏さん、元暴走族なのにめっちゃキュートな笑顔だケロ!



茨城の人は外見は怖いかもしれないですけど、意外とピュアな人が多いんですよ。最近は治安もめっちゃ良くなりましたし。



それなら安心して茨城に行けるケロね〜! インタビュー答えてくれてありがとうだケロ!



よっしゃ! 次飲み行くぞオラ!



しゃー、行きますかー!



(やっぱりちょっと怖いケロ…)



北関東は少し治安が悪いイメージあるケロ、茨城はだいぶ落ち着いたみたいケロ〜。みんなも安心して行ってみてケロな〜!

■まとめ

取材に応じてくれた茨城出身のみんな、ありがとうケロ!

実際取材してみたら、茨城はこんなところだったケロ〜。



次回は「青森県民の主張」だケロ! おたのしみに〜!


[ライター/カエル カメラマン/カメ 編集/パペット調査団(ヒャクマンボルト)]

⇒連載「まちかど都道府県調査」をもっと読む