こむら返りって、一度なるとたびたび繰り返していまいますよね。痛くて動けないこともしばしばあります。誰にでも起こることですが、特に妊婦さんはなりやすいと言えます。それはいったいどうしてなのでしょうか?


動画提供:@mamaandd

■妊娠すると「こむら返り」が多くなる?

こむら返りは、「冷え」が原因になっていることも多いです。


冷え性の方は、妊娠している・していないに関わらず「よく足をつる」のではないでしょうか?妊娠中は更に「冷え」に拍車がかかりますので、注意が必要なのです。


お腹やお尻まわりは関係ないと思われがちですが、下半身の循環をよくする重要な要。足を温めることに加えて、お尻、お腹も必ず温めましょう。

■「こむら返り」を予防するポイント

身体を温めるためにも、お風呂はできれば毎日湯船にしっかり入ってください。お風呂上がりにストレッチ、マッサージができるとなおいいです。


ちなみに、お産のときもこむら返りを起こす方もいます(かなりつらいようです)。お産に向けての身体作りだと思って、しっかりストレッチしていきましょうね!


食事の際は、野菜たっぷり入ったスープやサラダ、ビタミンたっぷりのフルーツ、積極的にとるようにしましょう!(食べ過ぎは何においても厳禁です!)良質なタンパク質(肉、魚、卵、豆腐)も重要です。糖質は身体を冷やすと言われていますので、摂りすぎには注意してください。



きちんと栄養をとり、適度な運動を行い、健やかなマタニティライフを過ごしましょうね。


助産師:佐藤遥

イラスト:@tomekomet

※専門家からのコメントに関しては、診断や治療などではなく、あくまで医療・健康などに関する知識を得るための意見です。

特定の治療法、専門家の見解を推奨したり、商品や成分などの効果・効能を保証するものではないということをご理解ください。