検索
「料理が苦手」でも安心!電子レンジだけで作る超簡単レシピ

2017.09.08

「料理が苦手」でも安心!電子レンジだけで作る超簡単レシピ


節約や健康のためにも自炊がいい……、なんていいますが、忙しい日々ではなかなか難しいものです。そもそも料理が苦手だったり、時間がなかったり、ご飯を作る気分じゃなかったり……。そんなときもあるはず。そこで今回は、「電子レンジだけで作る簡単レシピ」を調理師の筆者がご紹介します。

■肉じゃが


おふくろの味でもあり、よく「男性が作ってほしいメニューランキング」の上位にも挙がる肉じゃが。しかし、「時間ががかるし、切ったり煮たりするのは面倒……」と思っていませんか?肉じゃがって、電子レンジでお手軽に作れちゃうんですよ!

<材料(2人前)>


・じゃがいも…2ケ

・人参…1/2本

・玉ねぎ…1/2本

・いんげん…5本

・牛肉切り落とし…100g

・醤油…大さじ2

・砂糖…大さじ2

・みりん…大さじ2

・水…大さじ2

<作り方>

1.牛肉を一口大に切り、醤油、みりん、砂糖、水と合わせてボールに入れ混ぜ合わせる。

2.じゃがいも、人参、玉ねぎ、いんげんを切り、シリコンスチーマーに入れ、そこに牛肉も加え、500Wの電子レンジで10分ほど加熱する。

3.レンジからいったん取り出し、中をかき混ぜ、さらに5分加熱する。

4.加熱後、少し蒸らして皿に盛り付ければ完成。


途中で混ぜ合わせ、均一に熱が入るようにします。蒸らすことで味が染み込み、電子レンジでもおいしい肉じゃがが作れますよ。

■麻婆豆腐


中華料理を作るのってお鍋やキッチンが汚れるし、面倒くさそう……?いえいえ、電子レンジを使えば、少ない道具で作れますし、油もはねないので、片付けの時間も短縮できちゃいます!そんなレシピをご紹介します。

<材料>

・木綿豆腐…1丁

・豚ひき肉…100g

・長葱(みじん)…1/2本


【合わせ調味料】

・豆板醤…小さじ1/2

・醤油…大さじ1/2

・ごま油…大さじ2

・酒…大さじ2

・おろしにんにく(チューブ)…小さじ1/2

・おろししょうが(チューブ)…小さじ1/2

・鶏ガラスープの素…小さじ1/2

・味噌…大さじ1

・砂糖…大さじ1/2

・片栗粉…小さじ2

・水…100cc

<作り方>

1.木綿豆腐を水切りして、サイの目にしてレンジで2~3分加熱し、温める。このときに出た水もよく切る。

2.別の耐熱容器に【合わせ調味料】の材料を入れてよく混ぜる。

3.長葱、豚ひき肉を(2)に加えて軽く混ぜ合わせる。

4.(3)にラップをして600Wの電子レンジで6分ほど加熱する。

5.途中、3分経ったらいったん取り出し、加熱具合を均一にするため、軽く混ぜる。

6.加熱した餡(5)を(1)の豆腐にかけて完成。

■茶碗蒸し


茶碗蒸しは『蒸し器』など、洗い物が多くて大変そうですが、電子レンジに任せれば簡単に、そして早く作ることができるのです。

<材料>

・卵…2ケ

・だし汁(干し椎茸の戻し汁でもok) …200cc

・白だし…大さじ2

・酒…大さじ1/2

・塩…1つまみ

・鶏モモ肉…適量

・干し椎茸(戻し)…適量

・かまぼこ…適量

・みつば…適量

<作り方>

1.卵、だし汁、白だし、酒、塩を入れ混ぜ合わせておく。

2.茶碗蒸し用の容器(なければマグカップやココットなどの耐熱容器でもok)に具材を入れる。

3.茶こしでこしながら、(1)の卵液を(2)へそそぐ。

⇒ラップをかけ、200Wの電子レンジで10~20分加熱する。(ときどき様子を見ながら行いましょう)

4.彩りにみつばを飾り、完成。


500W以上だとスが入り、舌触りが悪くなります。200Wでじんわりと加熱することで、ぷるぷるな食感に!



電子レンジを料理に活用すると、簡単なだけでなく、時短にも光熱費の節約にもなります。お鍋やコンロを使わないので、洗い物が少ないのも魅力です。準備も後片付けもお得になる電子レンジのレシピ、ぜひお試しください!

(山口洋史/調理師-健康検定協会-)