検索
重要なのは「ツヤのある髪」!?インスタ女子が意識していること

2017.09.05

重要なのは「ツヤのある髪」!?インスタ女子が意識していること


Instagramに1日1回以上投稿する女子、通称・『インスタ女子』が増加中です。彼女たちは「写真うつり」や「インスタ映え」のために、いろいろなことを意識しているそう。なかでも「髪」は、うつくしく健康的に写るために大切ですよね。


アンファー株式会社は、SNSを日頃から使用している20~34歳の女性224名を対象に「『インスタ女子』のシャンプーの意識調査」を実施しました。

【図1】シャンプーに求める仕上がり

インスタ女子に「シャンプーに求める仕上がり」を聞いたところ、「ツヤのある髪」が82%で1位、「サラサラの髪」が70%で2位になりました。また、「ボリューム」「ハリコシ」のある髪を理想としている傾向が高く、インスタ女子以外に比べて「ボリューム」では3倍、「ハリコシ」では1.8倍も高い結果に。「インスタ女子」は、写真加工では作ることができない部分にもこだわっており、髪に完璧さを求めているようです。


さらに、インスタ女子に日々の投稿内容を聞いてみました。

【図2】「インスタ女子」の投稿ネタランキング

1位は「スキンケア」(78%)、2位の「化粧や化粧品」(76%)に次いで、3位「朝食」(68%)、4位「スポーツ」(66%)、5位「身体に良い素材の食品」(66%)、6位「睡眠について」(64%)と「インナービューティー」を意識した投稿がメインとなっています。


また、「投稿経験」に着目してみると……、

【図3】「インスタ女子」の投稿経験

インスタ女子の場合は「朝食」(59.4%)、「身体に良い素材の食品選び」(57.8%)、「スポーツ」(57.8%)、「睡眠について」(59.4%)、「サプリメントなどの補助食品」(40.6%)が上位を占める結果に。


一方で「インスタ女子以外」に同じ質問をしたところ、上記内容の投稿経験があるのは2割程度かそれ以下という結果になりました。インナービューティーへの関心度には、大きく差があるようです。


そのため、「無添加・オーガニックなどのデイケア(シャンプーや化粧品)」に関するSNSへの投稿はインスタ女子が42.2%と、インスタ女子以外の19.1%を大きく引き離す結果になっています。

【図4】オーガニックシャンプーへの意識

オーガニックシャンプーを選ぶ理由としては「パッケージがオシャレだから」「流行っているから」という回答が多く、いわゆる“キラキラ感”や“オシャレ感”を重視しているようです。一方で、「頭皮ケアができそう」「髪のケアができそうだから」といった回答も多く、健康への配慮も欠かしていません。



インナービューティーも積極的に取り入れるなど、健康意識の高いインスタ女子。ファッション性を求めるだけでなく、健康的な髪や身体を育み“女子力が高い写真”を多く投稿しているようです。

【調査概要】

調査主体:アンファー株式会社

調査期間:2017年7月12日

調査方法:インターネット調査

調査対象:20歳~24歳女性74人、25歳~29歳女性75人、30歳~34歳女性75人、計224人

対象エリア:全国

<アンファー株式会社>

アンファー株式会社は、1987年に会社設立。10月に30周年を迎えます。「予防医学」をタグラインに掲げ、“「いつまでも美しく、健やかに生きる」というエイジングケア・ライフスタイルの実現を支援すること。”という企業理念のもと、すべての人々に本当の「美」と「健康」の提供を目指すトータルエイジングケア・カンパニーです。多くの医師や臨床機関・研究機関との密接なリレーションを構築しながら、「スカルプD」シリーズをはじめ、化粧品、医薬品や宅配冷凍ジュース等、様々なエイジングケア商品・サービスの企画・研究開発および販売を行っております。