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あなたのココロとカラダ、癒します!サプリ飯06:「筋肉食堂」

2017.10.15

あなたのココロとカラダ、癒します!サプリ飯06:「筋肉食堂」


サプリ飯06:「筋肉食堂」(六本木)


マイカ:

うわーーーん、サプリ子~! またまた緊急事態発生だよー!



サプリ子:

マイカ!? 会うやいなや、今日はいったいどうしたの?



マイカ:

来週、親戚の結婚式があるんだけど、着ようと思ってたドレスが入らないの! 最近、自分でも食べ過ぎだって自覚はあったけど、まさかここまでとは……!!



サプリ子:

じゃあ来週までに少し体重を戻さないといけないわね。



マイカ:

でも今から何すればいいかわからないよー! 筋トレ? 走り込み? 断食? うわあぁぁぁーーーーっ!!



サプリ子:

マイカ、落ち着いて。じゃあこれからマイカのお悩みを解決してくれるお店へゴハンを食べに行きましょ!



マイカ:

え……、そんなところがあるの!?

■高タンパク低カロリー料理専門店「筋肉食堂」


サプリ子:

さあ、六本木に着いたわ。



マイカ:

この建物は東京ミッドタウンよね?



サプリ子:

そう。東京ミッドタウンの真向かいのちょっと奥まったところに、今回紹介する「筋肉食堂」があるのよ。



マイカ:

駅からすぐだし、ばつぐんの立地ね! それにしても「筋肉食堂」……? ずいぶんインパクトあるネーミングのお店ね。



サプリ子:

ここは、日々トレーニングをしている人はもちろん、ダイエットしたい人やボディーラインをキープしたい人など、体づくりを考える人に向けて高タンパク低カロリーなメニューを提供してくれるお店なの。



マイカ:

へぇぇー、いったいどんなメニューがあるんだろ……!?



サプリ子:

さっそく中に入ってみましょ!

■パワーをチャージ? ダイエット? 目的別に選べるメニュー


マイカ:

「筋肉食堂」っていう名前からすると、マッチョな男性ばかりがいるワイルドなお店かと思ったら、内装もオシャレで女性のお客さんも多いのね!



サプリ子:

そうなの。店員さんも気さくだし、明るい雰囲気だから女性ひとりでも入りやすいでしょ? ランチの時間帯は近隣で働くOLさんも多く来るみたい。



マイカ:

メニューはどうなっているの?



サプリ子:

これを見て。



マイカ:

パワーアップ、エブリデイ、ダイエットってカテゴリに分かれてるわね。どう違うのかしら?



谷川さん:

サプリ子ちゃん、マイカちゃん、こんにちは。マネージャーの谷川です。僕がご説明しますね~!



マイカ:

わ! 筋肉ムキムキのさわやかイケメンが現れた!



谷川さん:

「パワーアップ」は心と体に力があふれるような、リブなど赤身肉中心のメニュー。ステーキは脂肪分の少ないオージービーフを使ってます。

「エブリデイ」は毎日食べても安心な高タンパク低カロリーなメニュー。鶏モモ肉や魚は皮をはいで提供しているんですよ。

「ダイエット」は短期間で体重を落としたいなど目的があるダイエッター方向けで、鶏むね肉やささみが中心のメニューですね。



マイカ:

私、来週末の親戚の結婚式までにどうにか少しでも体重を落としたくて!



谷川さん:

だったら「ダイエット」から選ぶのがいいですね。



マイカ:

なるほどー。じゃあ「鶏ムネ肉の蒸しステーキ」200gにしてみます!



サプリ子:

私はここに来る前にジムで汗を流してきたのよね。お腹ペコペコだからガッツリ行きたい気分。



谷川さん:

じゃあ、しっかりパワーをチャージできる「パワーアップ」メニューがおすすめかな。



サプリ子:

そうねー……決めた! 私は「牛リブロースステーキ」の200gにするわ。

■「鶏ムネ肉の蒸しステーキ」はひと皿216kcal、糖質ゼロ!


マイカ:

こちらが私の頼んだ「鶏ムネ肉の蒸しステーキ」。……えーーーっ、これ全部食べても216kcalだって!



谷川さん:

しかも糖質0g。マイカちゃんみたいに一定の期間だけ集中的にダイエットしたいという人にはピッタリでしょう?



マイカ:

わぁ、このお肉、中がレアになってる! プリプリとした弾力を楽しめるし、噛みごたえがあるから満腹感も感じられますね。



谷川さん:

塩とレモンで味つけしていて、それだけでもおいしいんですが、テーブルにあるタレもお好みで使ってくださいね。基本的にはこのタレもすべてお店の手作りなんですよ。



マイカ:

ニンニク醤油、辛味だれ、おろしポン酢……いろいろあって、これをかければ最後まで飽きずに味わえるわね!

■赤身肉のおいしさをじっくり堪能できる「牛リブロースステーキ」


サプリ子:

見て見て、私の「牛リブロースステーキ」もおいしそう!



谷川さん:

鉄板が熱いのでお肉の焼き加減はレアでお出ししていますが、希望があれば注文時にお申し付けくださいね。



サプリ子:

こちらも356kcalとカロリーは低めなんですね!



谷川さん:

より脂肪分が少ないのがよければ「牛ヒレ赤身肉のステーキ」もいいですよ。こちらは同じ200gで275kcalなので。



サプリ子:

ステーキを一枚たっぷり食べられて300kcal程度ってなんだかトクした気分になるわね♪ ……うん、「お肉を食べてるー!」って感じで赤身肉好きにはたまらない!



谷川さん:

ハンバーグなんかも牛肉と卵のみで作っていて小麦粉やパン粉といったつなぎはいっさい使っていないんです。だからカロリーはそれなりにあっても糖質は少ないんですよ。



サプリ子:

本当に高タンパク低カロリーにこだわって作られているのね!

■体づくりの9割は食事で決まる!?


谷川さん:

サプリ子ちゃん、マイカちゃん、セットの場合はこれに玄米か白米かキャベツ盛りが100g、それとスープがつくんですがどうしますか?



マイカ:

じゃあ玄米で! ……って、えぇっ、ダイエット中の私でもご飯って食べていいの!?



サプリ子:

炭水化物抜きダイエットとかよく聞くけれど……。



谷川さん:

どんな体づくりにせよ、体を変えていくには食事がとても重要だといわれているんです。よく筋トレするとゴツくなるなんて言いますが、それは誤った情報で、筋肉なんてそんなに簡単にすぐつかないです(笑)。それより8、9割は食事で体を変えることってできるんですよね。


ジムは行けて週2、3回が限度だとしても、食事は毎日3回、1週間に21回もるわけですから。


その中で「お米を抜いて野菜だけ食べる」といった糖質をいっさいとらないダイエット法は僕はおすすめしないですね。お米、野菜、肉をバランス良く、でもカロリー抑えめにというのが理想だと思ってます。



サプリ子:

たしかに短期的には痩せても、長期的な目で見たら無理がありますよね。



谷川さん:

そうなんです。どういった体を作りたいかという目的に応じて、食事の内容、回数、量を考えるのがベストですね。



マイカ:

ここでならそうした相談にものってもらえますか?



谷川さん:

もちろんです! スタッフに気軽に話しかけてくださいね。



マイカ:

はーーーい! 今日はありがとうございました♪

【今回のお店】


筋肉食堂

東京都港区六本木7-8-5

03-6434-0293

http://kinnikushokudo.jp/

営業日時 月~金11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:30) 土11:30~22:00(L.O.21:30) 日・祝11:30~20:30(L.O.20:00)

定休日 無休

アクセス 都営地下鉄大江戸線「六本木駅」徒歩1分、東京メトロ日比谷線「六本木駅」徒歩3分

※水道橋にも店舗あり

(取材・執筆/鷺ノ宮やよい イラスト/サカイエヒタ 編集/ヒャクマンボルト)

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