検索
旅行中のムダ毛事情。女性は自分よりも「友人のムダ毛」を気にしてる!?

2017.10.27

旅行中のムダ毛事情。女性は自分よりも「友人のムダ毛」を気にしてる!?


みなさんは、「ムダ毛の処理」ってどうしていますか?エステで行う人もいれば、自宅で行っているという人もいるでしょう。さて、いずれにしても数日間ケアを行うことができなくなるのが「旅行中」です。旅行の前には、特に念入りに処理する人も多そうなもの。


株式会社DeNAトラベルと、脱毛専門サロン「銀座カラー」を運営する株式会社エム・シーネットワークスジャパンは「旅行先でのムダ毛トラブル」に関する調査を実施。女性3,162名の回答を得ました。



海外旅行をするうえで「ムダ毛処理を普段より重視することがあるか」を聞いてみると、「ある」が45.9%、「ない」は32.8%、「どちらともいえない」が21.4%でした。あまり気にしない人が多いのかと思いきや、旅行の回数別で見てみると……。



海外旅行回数が「0~3回」の回答者の「ある」が31.9%なのに対し、「11~19回」の人は73.5%と、およそ2.3倍。20回以上の人でも67.6%とかなり高い割合で重視していたので、海外旅行の回数が多い方がムダ毛処理への意識が高くなる傾向がうかがえます。



最もムダ毛処理を念入りにする旅行相手を聞いてみると、やはり1位は「パートナー(恋人・配偶者など)」の61.6%。「恋人には見られたくない!」という女心なのでしょうか。



同性の旅行相手のムダ毛については、気になったことが「ある」人が49.7%、「ない」人は50.3%と、ほぼ半々の結果になりました。「ムダ毛処理を普段より重視することがある」人は45.9%でしたから、「自分の毛」よりも「友人の毛」を気にする人もいるということなのかもしれません。



海外旅行先でムダ毛に関するトラブルにあったことがある人は、全体のわずか5.8%。割合は少ないですが、「ムダ毛を処理したつもりでも、処理しきれていなかった。剃刀も用意していなかったから処理できなかった」「友達と腕が当たったとき、チクチクすると言われてショックだった」「マッサージの際に足のムダ毛が気になってリラックスできなかった。ムダ毛が気になると行動も制限される」という切実な声が上がっています。


対策としては、「なるべく1週間前くらいからケアを始めて荒れても治るようにした」「脱毛サロンに通って自己処理をなるべく減らすようにした」という意見が。旅行を思いっきり楽しむためにも、細かなケアも忘れずに行いたいですね。