検索
「夢見がち女子」は恋愛ができない? 少女漫画好き女性の恋愛模様を大調査

2017.11.22

「夢見がち女子」は恋愛ができない? 少女漫画好き女性の恋愛模様を大調査


イケメンで優しい男性キャラクターが登場し、女の子なら思わずキュンとくるような展開が描かれることの多い少女漫画。そのため、「少女漫画ばかり読んでいると現実の恋愛ができなくなる」といわれることもあるようですが、実際はどうなのでしょうか。


「婚活支援サービス パートナーエージェント」は、25~39歳の未婚女性2,060人を対象に「少女漫画と恋愛」に関するアンケート調査を実施。すると、意外な調査結果が出ました。



まず、「少女漫画を読む」と答えた人のうち、76.3%の人が過去に交際経験があると回答。「前は読んでいたけど今は読んでいない」という人の74.7%、「少女漫画は読まない」という人の61.7%が「交際経験はある」ということですから、漫画を読むかどうかと実際の恋愛の相関関係は、ほとんどないのかもしれません。


さて、少女漫画に登場する男性キャラクターは女性にとって「理想の男性像」であることも多いでしょう。そのため、少女漫画が好きな女性は、実際の恋愛でも「イケメンが好き」とか「理想が高い」と言われがちなのだそう。



しかし、少女漫画を読んでいる女性たちに「あなたの男性に対する理想は高いと思いますか?」と聞いてみたところ、「高いと思う」と「どちらかといえば高いと思う」をあわせても半数程度でした。


ただ、「少女漫画を読まない人」については約3割の結果でしたので、どちらかというと「少女漫画好きの女性は男性に対する理想が高い」傾向にあるのかもしれません。


恋愛観について大きな違いがみえたのは、「実際に恋愛するならどんな人がいいか」という質問の回答結果です。



少女漫画を読む女性は「自分を大切にしてくれる」、「性格がいい」、「自分のことを理解してくれる」、「困ったときに助けてくれる」、「一途に思ってくれる」、「いつも味方でいてくれる」という上位6項目の回答率が50%を超える結果になっています。「理想の男性」や「理想の恋愛」について、似たイメージを持っている人が多いのかもしれません。


一方、少女漫画を読まない女性については1位の「性格がいい」でも40.0%、同率2位の「自分のことを理解してくれる」「一途に思ってくれる」「自分を大切にしてくれる」「特にない」という4項目は32.7%と、回答にバラつきがありました。


これは、少女漫画を読む女性が「少女漫画のような恋愛を理想としている」ということなのでしょうか?


「少女漫画を読んでいる」と回答した女性(1,545名)に、「あなた自身の恋愛や恋愛観が少女漫画に影響を受けていると思いますか?」と聞いてみました。



「大きく影響を受けている」、「多少なりとも影響を受けている」と答えた人を合わせても、全体の約4割程度の結果でした。とはいえ、「恋愛」に限らず影響を受けていることもあるようです。


具体的なエピソードとして、


「ハチクロに憧れて美大に」(25歳)

「アオハライドの主人公みたく『かわいく思われるように努力しないと』と思った」(35歳)

「きみはペットのような年下彼氏に憧れた」(28歳)

「矢沢あいの漫画を読んでオシャレに興味がわいた」(28歳)


といった声もありました。



最後に、「恋愛がしたい、恋愛が好きか?」と質問したところ、少女漫画を読む人は47.3%が「当てはまる」または「やや当てはまる」と回答しました。少女漫画を読まない人は「当てはまる」または「やや当てはまる」が23.6%で、少女漫画を読む人のほうが、恋愛に対して肯定的に捉える傾向にあることがわかります。



今回の調査から、「少女漫画が好きな女性は恋愛に対する意識が高く、恋愛が好きな傾向がある」ことがわかりました。今まで少女漫画を読んだことのなかった人もぜひ、少女漫画を読んで意識を高め、素敵な恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:25~39歳の未婚女性 2,060名(集計期間:2017年9月12日(火)~19日(火))、少女漫画を読むと回答した25~39歳の未婚女性 220名(集計期間:2017年9月21日(木))

※各項目の数値は四捨五入しているため、各項目の合計が100%を超えているケースもあります。