検索
300人の女子高生・女子大生に聞いた!イマドキ女子の美容事情

2017.11.27

300人の女子高生・女子大生に聞いた!イマドキ女子の美容事情


トレンドの最先端にいる女子高生・女子大生は、どのような美容に興味をもっているのでしょうか。フリュー株式会社が運営する『GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所』は、女子高生・女子大生を対象に「美容に関する意識調査」を実施しました。



Q.今、興味のあるものを全て教えて!(※複数回答)


“いま興味のあるもの”を聞いたところ、9割近くが「メイク・美容」と回答。僅差で「ファッション」となっており、「外見」への興味の強さが伺えます。


さて、ほとんどの女子が「メイク」に興味を持っていることがわかりましたが、やはりふだんからコスメを持ち歩いているのでしょうか?



Q.休みの日にお出掛けする時に持ち歩くコスメの数は?


「休日に遊びに行くとき、どれくらいコスメを持ち歩くか」を調査してみると、平均7.6個という結果でした。「朝使ったコスメをそのまま持って出かける」という人も多いのかもしれませんね。


さらに、なかには


「食事や美術館に行くときは薄い色のコスメ、繁華街に出掛けたりプリを撮ったりするときは濃い色のコスメと行く場所によって使うコスメを変えている」(高1)

「外出先でのメイク直しは時間を掛けたくないから鏡を見なくても使えるコスメを持ち歩く」(高3)


……という意見も。TPOに応じてメイクを変えられるよう、多くのコスメを持ち歩く人もいるようです。


次に、「ヘアメイク」について聞いてみました。



Q.どれくらいの頻度でヘアアイロンやヘアコテを使ってる?


ヘアアイロン・コテを使っている割合は全体の9割以上で、全体の半数近くは「毎日」使っています。寝癖を直したり、ヘアアレンジをしたりする際のマストアイテムといえそうです。



Q.休日遊ぶときのヘアスタイリングにかける時間は?


なお、こうしたスタイリングにかける時間は、平均25.7分。出かける前の準備に、しっかり時間をかける人が多いようですね。



Q.シャンプーやリンス(コンディショナー含む)以外の特別なヘアケアを自宅でする?


夜のヘアケアとしては、「洗い流さないトリートメント」など、シャンプーやリンス以外の特別なヘアケアを行うことが多いようです。1週間の平均回数は4.1回程度ですが、「毎日行う」という人も28.6%いました。


次に、「セルフケア」以外の美容を行っているかについてアンケート。



脱毛サロンやエステサロンについて、行ったことがある人はそれぞれ1割程度でした。ちなみに、ネイルサロンやまつ毛サロンについても同じような結果となっています。


ただ、「行ったことがない人」に関心度を聞いてみると、8割以上の人が「気になって調べたことがある」、もしくは「調べたことはないが興味はある」と回答しています。「行ったことはないけどいつか行きたい」と思っている人は、けっこう多いのかもしれません。



ただ、「美容整形」についてはほかの美容エステなどに比べて関心が少なく、「したことがある」人はかなり少数の1.7%、「整形に興味はあるし、いつかしたい」と回答した人も26.9%でした。ほかの美容方法に比べると費用もかかり、リスクもあるため、慎重になる人が多いのかもしれません。



さて、みなさんはどんな美容に興味がありますか?

【調査概要】

調査期間:2017年8月1日(火)~8月21日(月)

調査方法:インターネットアンケート

調査対象:プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等(高専生、専門学校生、短大生を含む)

有効回答数:294サンプル

フリュー株式会社「GIRLS’TREND研究所」調べ

※調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入

※各平均値は「●●しない」「行ったことがない」等の値を除き、各階級値と構成比を元にした加重平均を算出