寒い時期に恋しくなるおでんは、糖質が少ないので、糖質オフ中にもおすすめのメニューです。

「味がしみこむまで煮込まなきゃいけないからめんどう……」と思っている方もいるかもしれませんが、炊飯器を使えば簡単にできちゃいますよ!


ぜひこの冬は「炊飯器おでん」を試してみてくださいね。

■しみしみ!炊飯器おでん

動画提供:@yummyandd


【栄養価】

エネルギー:409kcal

たんぱく質:21.5g

脂質:11.9g

糖質:32.5g

食物繊維:5.3g


【材料】

牛肉:50g

大根:150g

ゆでたまご:1個

こんにゃく:100g

厚揚げ:50g

焼きちくわ:1本(50g)

めんつゆ:50㏄

だし汁:150㏄

塩:少々

柚子こしょう:少々


【手順】(調理時間 60分)

1:大根は2㎝の厚さに切って皮をむき、角をとって切れ目をいれます。少量の生米(または米のとぎ汁)と一緒に柔らかくなるまでゆでます。

2:厚揚げは食べやすい大きさに切り、こんにゃくは真ん中に切れ目を入れてリボン状にしてからお湯に通しておきます。

3:炊飯器に一口大に切った牛肉と大根、厚揚げ、こんにゃく、ゆでたまご、焼きちくわ、めんつゆとだし汁を入れて普通炊きをします。

4:炊き上がったら、保温で30分以上おいて味をしみこませて、塩で味を調えて完成です。

5:お好みで柚子こしょうをそえてください。


監修:医療法人北翔会