疲労回復におすすめの「タウリン」が含まれた食材に、ホタテがあります。


タウリンは、焼くなどして熱を通すと効率よく摂取することができます。

そこで今回は、「ホタテとじゃがいものバターしょうゆソテー」のレシピをご紹介します。


簡単なので、疲れているときもササッと作れますよ。

おつまみとしても、おかずとしても、とてもおいしく楽しめます。

■ホタテとじゃがいものバターしょうゆソテー

動画提供:@yummyandd


【栄養価】

エネルギー:399kcal

たんぱく質:15.6g

脂質:15.8g

糖質:26.2g

食物繊維:3.2g


【材料】

ホタテ:80g

じゃがいも:50g

しめじ:60g

バター:大さじ1と1/2

しょうゆ:大さじ1

酒:小さじ1

ねぎ:10g

ビール:350ml


【手順】(調理時間 20分)

1:じゃがいもは一口大に切って、しめじは小房に分けます。 

2:フライパンにバターを熱し、じゃがいもを入れ、弱火で炒めます。 

3:続いて、しめじを入れます。しんなりしたらホタテを入れます。 

4:酒としょうゆを入れて軽く炒め、ネギをかけて完成です。 


produced by 柳ゆきな (管理栄養士)@akayukin19、監修:医療法人北翔会