検索
食べてないのに太る…。運動や食事制限をしても痩せない原因

2018.01.28

食べてないのに太る…。運動や食事制限をしても痩せない原因


「運動や食事制限して頑張っているのに、なかなか痩せない」なんてお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。もしかしたら「体質」や「ダイエット方法」に、何か問題があるのかもしれませんね。今回は、ボディメイクトレーナーのアンドウミカさんに「運動や食事制限をしても痩せない場合に考えられる原因」について聞いてみました。

取材協力・監修


アンドウミカさん


ボディメイクトレーナー。元ケイダッシュステージ所属。身長143cm。虚弱で自信がなかった自身をダンサーやモデル業をこなすメンタルと身体に変えた経験を、ワークアウトや本にしている。『モテしぐさ』『踊って即やせ! セクシーワークアウト』など、著書多数。芸能人も通うお忍びフィットネススタジオ「studio MIKA」代表。


▼詳細プロフィール

https://mycarat.jp/experts/209

▼studio MIKA

https://www.sexy-fitness.me/

■自覚していないだけて「食べ過ぎている」こともある


アンドウさんいわく、なかには三食しっかり食べたうえに、おやつもお酒もたっぷり食べているのに、「自覚していない」人もいるようです。


「私のスタジオに来る生徒さんの中にも、『食べてないのに太る』という人がたくさんいます。そこでいつも毎日の食事を記録していってもらうようにしているのですが、自分が覚えていないだけで、結構な量を食べていることが多いのです」(アンドウさん、以下同)


――なるほど。でも本当に小食なのに痩せられない人もいると思うのですが……。


「もちろん本当に小食な人もいます。でも、『小食なのに痩せない(太る)』という方は、コーヒーに砂糖をたっぷり入れたり、少量だけどカロリーの高いものを好んで食べてしまったりという場合もあります。無自覚にやっている食生活を省みるためにも、写真を撮るなどして食べたものを記録していくといいですよ」(同)

■運動だけでは痩せません


――運動しているのに痩せない、という人は何が原因だと考えられますか?


「そもそも、『運動だけ』で痩せるのは難しいんです。体脂肪を燃やすには有酸素運動が必要になります。でも、1kgの体脂肪を燃やすには、7200kcal消費しなければなりません。たとえばこれをランニングで消費しようとすると、体重50kgの人の場合は144kmも走らなくてはならないわけです。時速10kmで走った場合は、約14時間かかりますね」(同)


――途方もない運動量ですね……。「ダイエットには基礎代謝を上げるのが重要」とも聞きますが、これは本当なのでしょうか?


「もちろん筋トレで基礎代謝を上げることも大事ですが、それだけですぐに痩せられるわけではありません。基礎代謝を上げて消費できるカロリーは微々たるものです。長期的には可能ですが、数kg痩せられるレベルまで一気に消費するのは難しいですね。


ダイエットの大前提は、摂取カロリー引く消費カロリーです。これがマイナスになれば、自然と体重は落ちていきます。ですから、運動に加えて食事制限も行うことが大切なのです」(同)

■「食べないダイエット」は痩せにくい身体を作ります


――食事をまったくしないければ痩せられるでしょうか?


「断食(ファスティング)は、どんなに長くてもせいぜい1週間程度しか続けられませんよね。その間、身体の水分が抜けて一時的に痩せますが、食事を戻すとまた元の体重に戻ってしまいます。


そのうえ、栄養が枯渇するために筋肉が落ちて基礎代謝が下がり、『痩せにくい身体』を作る原因になってしまう可能性も。内臓を休めるという意味ではやる価値はあるかもしれませんが、ダイエット目的での断食はおすすめしません」(同)


――実際にこの「栄養不足」は、ダイエットの失敗原因となっていることが多いとのこと。栄養不足になり筋肉が落ちると、身体を動かすエネルギーそのものに支障をきたし、身体は脂肪を溜め込んでしまうそう。「運動だけ」とか「食べない」とか、極端なダイエット方法で一気に痩せようとするのは難しいのかもしれませんね。


「『来週〇〇があるから、10kg痩せさせてください!』といって私のスタジオに駆け込む人もいます。たしかにものすご~く無理をすれば可能ではありますが、必ずと言っていいほどリバウンドする&太りやすい体質になるので、『やってはダメ』と指導しています。


人の身体は本来、そんなに早く変化が起こるわけではありません。数カ月単位でゆっくりと変化するものです。美しい身体は、慌てて結果を求めるのではなくゆっくりと自分のライフスタイルに合わせて体質改善をすることによって手に入るものだと思います」(同)


――ありがとうございました。



「どんなにダイエットをしても痩せない」場合、無理なダイエットを試しすぎて太りやすい体質になっている可能性もあります。体型は「すぐに」変わるものではありません。長期的に考えて、健康的な身体を作れるようなダイエットができるといいですね。


ちなみにアンドウさんのスタジオでは、食事の指導に加えて女性らしいしなやかな身体を作るトレーニングも受けられるとのこと。「何をやっても痩せない」とダイエット迷子になっている人は特に、プロの指導を受けてみるのもいいかもしれませんね。


(取材・文 坂野りんこ/OFFICE-SANGA)