検索
花粉症シーズン到来!症状を悪化させるNG習慣って?

2018.02.02

花粉症シーズン到来!症状を悪化させるNG習慣って?


花粉症の皆さんにとって、春は憂鬱(ゆううつ)なシーズンかもしれませんね。日本気象協会の予測(1月16日現在)によれば、2018年の花粉の飛散量は「関東甲信・四国地方は前シーズンの約1.5倍、東北は約2倍!」とのこと。今回は花粉症を少しでも軽減すべく、「症状を悪化させてしまうNG習慣」をご紹介します。

記事監修



鈴木香奈 先生


耳鼻咽喉科医。石川県出身、金沢駅前ぐっすりクリニック院長。耳鼻咽喉科認定専門医。

睡眠時無呼吸症候群の診療を核に耳鼻咽喉科一般診療(鼻アレルギー、耳鼻咽喉科領域の感染症)に従事。女医+(じょいぷらす)所属。


▼金沢駅前ぐっすりクリニック

http://www.gussuri.jp/kanazawa-index.html

■花粉のシーズンにNGなこと!

日本全国で2,000万人は花粉症の人がいるとされます。また、その8割がスギ花粉症とのこと。日本気象協会によれば、2018年は「2月上旬に九州や中国、四国、東海、関東地方の一部から花粉シーズンが始まる」とのことです。


花粉は「飛散開始」と認められる前から、わずかな量が飛び始めます。ですので、1月中旬には花粉対策の準備を始めておかなければなりません。花粉対策は1カ月前に始めるのが基本!なのです。


花粉症のシーズンにNGなのは以下のような行動です。

●「ストレス」をためること

強いストレスがあると、生体防御のため人間は副腎皮質ホルモンが多く分泌されます。この副腎皮質ホルモンは、T細胞やマクロファージといった免疫に関わる細胞の働きを抑制する働きをします。つまり、人間のストレス反応は免疫系の機能を低下させてしまうのです。そもそも花粉症は人間の免疫系の過剰反応。ストレスは免疫系の機能低下を招くため花粉症を悪化させる可能性があるのです。

●「睡眠不足」

睡眠は、副交感神経を優位にし、体の修復を促すための大事な休息時間です。睡眠をしっかり取り、毎日きちんと決められた時間に起きることは、交感神経・副交感神経の切り替えリズムを保ち、自律神経の活動を健康に維持することにつながります。しかし、睡眠が不足すると自律神経に不調をもたらし、免疫系にも悪影響があります。これによって花粉症が悪化することがあるのです。

●「たばこ」と「お酒」

たばことお酒は控えるようにします。この二つはストレス解消に役立つという説もありますが、一種の毒を摂取しているわけですので特に肝臓に負担をかけます。肝機能が低下すると体に不調が出やすくなり、これまた免疫機能の低下につながります。たばことお酒は花粉症を悪化させる可能性があるのです。また、たばこの場合は、含まれている化学物質が鼻の粘膜を刺激し、花粉症によって発生する炎症を促進する可能性も指摘されています。

●「アレルゲン(花粉)」を部屋に持ち込むこと

花粉症は、抗原である花粉(多くの場合スギ花粉)が体内に侵入する(正確には「IgE抗体」と結合する)ことによって起こる炎症反応です。ですから、花粉(抗原)がある限りは、くしゃみ・鼻詰まり・目のかゆみなどの症状に悩まされることになります。


ですので、外出先から帰宅したら、まず玄関で着ているものを脱ぎ、十分に花粉を落とし、家の中まで花粉(抗原)を持ち込まないことが大事です。すぐに着替えて、それまで着ていたものは花粉を部屋の中に飛ばさぬよう密閉して洗濯機に入れてしまいましょう。


できれば部屋に空気清浄機を置き、空気から花粉(抗原)を除くことを行うと良いでしょう。

●「運動不足」

花粉症シーズンは外出を控えることで運動不足になってしまう方も多いです。運動不足により体力が低下すると、免疫のバランスが崩れる可能性もあり、結果的に「花粉症が悪化してしまう」こともあります。花粉飛散の少ない早朝にランニングやウォーキングをしてみたり、プールやジムなどの屋内の運動を取り入れたりしてみてはいかがでしょうか。



2018年は花粉の飛散量も多くなるという嫌な予測ですが、とにかく対策はしなければなりません。早めに花粉症の薬を準備し、シーズン中にはできるだけ「ストレスのない」「夜更かしをしない」規則正しい生活を心掛けてください。


また東京など都会に住んでいる皆さんは、できれば空気清浄機を使った方が良いです。花粉だけではなく、大陸から飛来するPM2.5を除くこともできますので!以前、『東京大学 大気海洋研究所』の中島映至教授(当時)にお話を伺ったことがありますが、「絶対に空気清浄機を使うべき」と仰っていましたよ。

⇒データ引用元:

『一般財団法人 日本気象協会』「2018年 春の花粉飛散予測(第2報)」

https://tenki.jp/pollen/expectation/

(高橋モータース@dcp)