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最強の有酸素運動マシン!? クロストレーナーの基礎知識&使用ポイント

2018.02.01

最強の有酸素運動マシン!? クロストレーナーの基礎知識&使用ポイント


「クロストレーナー」というマシンをご存じでしょうか?ジムでよく見かける、足でペダルをこぎながら手を前後に動かす有酸素運動器具のことです。“最強の有酸素運動マシン”とも呼ばれ、短時間で高い効果を実感できるといわれています。今回はこの「クロストレーナー」をご紹介します。

●クロストレーナーってなに?

クロストレーナーはジムの定番マシンのひとつです。ランニングマシン「トレッドミル」と並ぶ人気だそう。筋力アップ、ダイエットのためだけでなく、高齢者の健康を維持するためのトレーニング器具としても推奨されています。


人気の理由は、「ランニング」「ウォーキング」「階段をのぼる」など、脂肪燃焼に必要な動作がぎゅっと詰まっていること。そして、「使い方が簡単」なことが挙げられます。


まず、背筋をまっすぐ伸ばしてペダルに両足をかけ、専用のハンドルを左右それぞれの手で握ります。そして、左右の足を大きく前後に動かすだけ。運動慣れしていない人でも、気軽にトライできます。


足をペダルの上に置いたまま運動するため、筋肉・腱・関節への無駄な負荷がないことも大きなメリットです。ペダルをこぐ速度が表示されるクロストレーナーもあり、負荷やペースを自分でコントロールすることもできます。


●クロストレーナーを使うときのポイントは?

クロストレーナーは、下半身の筋肉を中心に、全身の筋肉を鍛えられるのが魅力です。普段とは異なる歩幅で足を前後に左右させるため、日常では使わない筋肉にもアプローチします。


使用するときは、前傾姿勢にならないように意識しましょう。前方に体重をかけると運動自体はラクになりますが、その分、腹筋やインナーマッスルへの負荷は小さくなってしまいます。負荷をかけすぎないために、ペダリングのときに膝を伸ばしきらないことも大切です。


ちなみに、クロスロレーナーは使用時に音がしないので、自宅でのトレーニング器具として愛用している人もいるようです。ほかのトレーニング器具と比べると激しい動きは少ないので、音楽を聴いたり、テレビを観たりしながら使用することもできます。


最強の有酸素運動マシン・クロストレーナーで、健康的な身体を目指してみては?