検索
【パペット調査団がゆく】まちかど都道府県調査~鳥取県編~

2018.02.18

【パペット調査団がゆく】まちかど都道府県調査~鳥取県編~



身近な疑問を街ゆく人にインタビューするパペット調査団、都道府県イメージ担当のカエルだケロ!


みんなは鳥取県にどんなイメージを持ってるケロ〜?


鳥取県といえば鳥取砂丘! もはや県のほとんどが砂漠なんじゃないかというイメージがあるケロ。逆に砂丘以外には何があるか全く知らないケロ……!

読者に聞いた、鳥取県のイメージがこちらだケロ!


今回も東京にいる鳥取県出身の人に調査してきたケロ〜!


まずは、あきちゃんにお話を聞いてみるケロ!



あきちゃん、鳥取といえば広大な砂丘のイメージだケロ、人が住めるところもあるケロか?



ちょっと何言ってるんですか! ちゃんとありますよ! しかも鳥取県民は砂丘なんてめったに行かないですからね。



ええ! 砂丘に行かないケロか!



鳥取=砂丘のイメージありますけど、それだけじゃないですから!



砂丘以外に何があるのかまったく想像できないケロ。



鳥取といえば、アニメです! 『名探偵コナン』の青山剛昌先生や『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげる先生の出身地が鳥取県で、聖地巡礼するファンも多いんですよ。



へえ〜! アニメのイメージがなかったから驚きだケロ!



鳥取県内の空港に「鳥取砂丘コナン空港」「米子鬼太郎空港」って名前がつけられるぐらい県民からも愛されてるんです!



空港名に「砂丘」と「コナン」の両方を入れるなんて鳥取県民は欲張りケロ!!



ほかにも鳥取県には観光名所がたくさんあるんですよ〜! 私が住んでいた三朝町は温泉が有名で、しょっちゅう入ってましたね。あとはあとは〜……



あきちゃんの鳥取愛が止まらなくなってきたケロ。



あきちゃんの出身地、三朝町は温泉のほかにも国宝になっている投入堂(なげいれどう)という仏堂があるらしいケロよ〜! 鳥取の観光スポットは砂丘だけじゃなく、アニメの聖地に、温泉に、歴史的な仏堂に、いろんなところがあるケロね〜! 


続いてはふきこちゃんにインタビューするケロ! ふきこちゃんには話題のコーヒーチェーン事情を聞いてみるケロ!



鳥取県はやっとスターバックスができたらしいケロな〜!



そうなんですよ!! オープンした日はすごい行列だったんです!



よっぽど嬉しかったんだケロな〜!



最近はセブンイレブンも、ドン・キホーテもできて、どんどん都会化してきてるんですよ!



へえ〜! すごい勢いだケロな!



やっぱり知事のおかげです! あのダジャレがちゃんとPRになってるんですよね。



ん? ダジャレケロか……?



あれ? 知らないですか? 「鳥取県にはスタバはないけど、日本一のスナバ(砂場)はある」とか「ドンキがなくてもノンキに暮らせる」とか知事がダジャレを言うんですよ。



へ、へえ〜……お、おもしろい知事ケロな〜。



絶対思ってないでしょ!! でもそれがちゃんとアピールになって、鳥取が盛り上がっているんです! 人口も少ないし、ただでさえ影が薄い県だから、どんな手段でも注目してくれるだけで嬉しいんですよ……。



県を救うのがダジャレだったとは意外だケロ……。



鳥取県の平井知事がダジャレを交えた斬新なPRをしたおかげで、タレント顔負けでテレビに出るようになったり、実際にスタバやドンキが進出するきっかけになったりしたそうケロ。そんな知事の努力が伝わったのか、鳥取県民の支持も熱いそうケロよ〜!


続いてはしゃらちゃんにお話を聞くケロよ〜! しゃらちゃんには鳥取の名産について聞いてみたケロ!



鳥取県には砂丘以外にも観光スポットがたくさんあるらしいケロ、ほかにも鳥取の名産品を教えてケロ〜!



そうですね〜。鳥取といえば魚介ですね! 特に有名なのは「松葉ガニ」!



へえ〜鳥取に魚介のイメージはあまりなかったケロ! どんなカニなんだケロ?



種類としてはズワイガニなんですが、松葉ガニは鳥取県で獲れるブランド蟹なんです! 鳥取県の海はカニがおいしく育つ環境が整ってるので、身がしっかりしまったカニが獲れるんですよ!



ブランド化してるってことはよっぽどおいしいんだケロな〜!



あとはフルーツですね。私が好きなのは「大栄スイカ」!



スイカケロ〜? スイカのイメージもなかったケロ。



鳥取県のフルーツといえば「21世紀梨」が有名ですけど、実はスイカもおいしいんです。大栄スイカはとにかく甘くて、みずみずしいんですよ!



そうなんケロな〜!



スイカといえば大栄スイカが当たり前だと思ってたので、東京のスーパーで初めて「スイカの種類ってほかにもあったんだ」って知りました……。



鳥取県民は東京のスイカにカルチャーショックを受けていたんだケロな……。



日本海に面している鳥取は、新鮮な海の幸が獲れるケロ、回転寿司のレベルが高くておいしいそうケロよ〜。海の幸とフルーツがおいしい鳥取、一度は行ってみたいケロな〜!


続いては、ミワちゃんにお話を聞いていくケロ! ミワちゃんにはその美しさの秘訣を聞いてみたケロよ〜!



ミワちゃん、めっちゃ美人だケロ! お話を聞かせてほしいケロ!



えっと、ナンパですか……?



イ、インタビューだケロよ! 鳥取県にはミワちゃんみたいな美人が多いケロか〜?



いやいや、私はそうでもないですよ……。でも、色白で肌がキレイな人は多いかもしれないです。



なんていい県なんだケロ! なにか秘密があるケロか?



んーそうですね。日照時間が短いっていうのはあるかもしれないです! 鳥取県は雨と曇りが多いから紫外線の影響少ないんじゃないですかね。



なるほどケロな〜! 天気が悪くてもいいことがあるケロな〜!



あと、マイペースな人が多いからみんなストレスがないのかも!



マイペースケロ?



私もそうなんですけど、鳥取県民が待ち合わせするときって時間を決めないんですよ。なんとなく「明日の昼ごろ集合で〜」とか。



めっちゃアバウトだケロ。



みんなおっとりしてるから、遅れてもそれに気づいてないんですよ!



いいんだか悪いんだかわからないケロ……!



鳥取県はある調査で「ストレスが少ない都道府県1位」にも選ばれたことがあるそうなんだケロよ! 競争が少なくて、豊かな自然環境が影響しているらしいケロ。おっとりした鳥取県民に癒やされにいきたいケロな〜!


最後はカルロスちゃんにお話を聞いたケロ〜! カルロスちゃんいわく、鳥取県には意外な一面があるそうケロよ〜!



カルロスちゃん、鳥取の意外な一面ってどんなところケロ〜?



はい。鳥取は西日本だから気候が温暖だと思われてるんですけど、普通に寒いし、めっちゃ雪が降るんですよ。



ええ! それは意外だケロ……!



特に岡山寄りの山側はすごくて、自分の身長ぐらい積もりますね。



そんなに降るケロか! まるで北海道とか東北みたいだケロ!!



だから雪のシーズンに砂丘いくと、一面雪景色ですごくキレイなんですよ!



へえ〜それは見てみたいケロな〜! でもそれだけ降ると、通勤通学や買い物のために外へ出るのも一苦労ケロね……。



でも、かまくら作ったり、雪合戦したりできて楽しいじゃないですか〜。



忘れてたケロ。鳥取県民はストレスを感じないんだったケロ。



日本海側に面する鳥取は、実は豪雪地帯なんだケロな〜。冬に鳥取観光にいくときはしっかり防寒していかなきゃ行けないケロね!

まとめ

取材に応じてくれた鳥取県出身のみんな、ありがとうケロ!

実際取材してみたら、鳥取県はこんなところだったケロ~。



次回は「鹿児島県民の主張」だケロ!おたのしみに〜!


[ライター/カエル カメラマン/カメ 編集/パペット調査団(ヒャクマンボルト)]

⇒連載「まちかど都道府県調査」をもっと読む