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目が疲れて頭痛がする…。眼精疲労の原因と対策

2018.02.07

目が疲れて頭痛がする…。眼精疲労の原因と対策


仕事中はパソコンを見て、休憩中はスマホを見る。休みの日はテレビやゲーム、そしてやっぱりスマホも見る……。こんな生活をしている人、けっこう多いのではないでしょうか。目が疲れると、頭痛や肩こり、吐き気などの症状まで引き起こしてしまうこともあり、意外とつらいですよね。


そこで今回は、清澤眼科医院の清澤源弘院長に、眼精疲労の原因と対策について伺いました。

取材協力・監修

清澤源弘院長


東北大学医学部卒業後、同大学院修了。北里大学病院病棟医、フランス原子力庁研究員、米国ペンシルバニア大学フェロー、米国ウイリス眼科病院臨床フェロー、東北大学講師、東京医科歯科大学眼科助教授を経て、2005年4月1日南砂町駅前に「清澤眼科医院」開院。現在は医院での診療以外に、東京医科歯科大学臨床教授を勤めている。


▼清澤眼科医院 http://www.kiyosawa.or.jp/

▼清澤眼科医院通信 http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/

■「目が疲れる」ってどういうこと?

――「疲れ目」って、いったいどういう状態なんでしょう?目の何が疲れているんですか?


清澤医師 目の中や眼周囲の筋肉ですね。激しい運動をしたり、長時間立ったままの姿勢でいたりすると、体の筋肉が疲れてしまうでしょう。それと同じようなものです。


そもそも、目の疲れには一時的な「眼疲労」と、頭痛や肩こりなどの症状も引き起こす「眼精疲労」があります。かんたんに言えば、軽度なものが眼疲労、重度のものが眼精疲労。眼疲労であれば、休息や睡眠をとれば解消されます。


問題は、眼精疲労のほう。これは生活習慣や疾患が原因になっていることが多いので、その原因自体を改善しなければ症状はなくなりません。


――その「眼精疲労の原因」とは?


清澤医師 主な原因は、以下の7つです。

(1)目を酷使しすぎている

(2)眼鏡やコンタクトが合っていない

(3)ドライアイ(角膜表面の乾燥)、それに続発した炎症

(4)自律神経の乱れ、ストレス

(5)照明光量が不適切(光が強すぎる、弱すぎる)

(6)眼位異常(斜視)

(7)その他の慢性的眼疾患(緑内障や網膜疾患、視神経疾患など)

とくに多いのが、(3)のドライアイ。また、最近はスマホの使用によって、(6)の眼位異常を引き起こしている方もいますね。スマホを見るときって、目との距離が近くなるでしょう。ふと気がつくと、片目で見ている人が多いんです。通常は両目で見ないといけないのに、片目で見るクセがついてしまう。すると距離感をつかめなくなるので、眼精疲労につながってしまうわけです。

■眼精疲労の症状と対策

――眼精疲労の症状には、どのようなものがあるのでしょうか?


清澤医師 目が乾く、目がけいれんする、目がかすむ、といった症状のほか、

  • 肩こり

  • 頭痛

  • 吐き気

  • 食欲不振

……など。目、以外の場所にまで症状を及ぼしてしまうこともあります。


――肩こりや食欲不振といった症状などを見ると、目とはあまり関係がなさそうな部分にまで影響があるように思うのですが、どうしてですか?


清澤医師 人間には「平衡覚(平衡感覚、平行知覚)」というものがあるんですね。基本的に、平衡覚は耳の中にある三半規管が安定させています。そのサポートをしているのが、視覚です。


眼精疲労で視覚に不安定さが発生すると、平衡覚との不調和が起こります。すると、車に酔ったような気持ち悪さを感じてしまうのです。めまいや吐き気の原因は、視覚と聴覚や、平衡覚の不調和によるものといえるでしょう。


肩こりは、眼精疲労で見えづらくなってしまったために、目から首周りにかけての筋肉に力を入れたり、無理な姿勢をとってしまうことから起こると考えられます。


そして、目や肩の筋肉が硬くなると血流が悪くなります。頭痛を引き起こしてしまうのも筋緊張性のものでしょう。


――目って、全身に影響を及ぼすものなんですね……。では、眼精疲労を解消するにはどうしたらいいのでしょうか。


清澤医師 いちばん大切なのは、原因となっているものを見極めて治療をすること。「目の酷使」が原因なのであれば、

  • 定期的に目を休める(50分作業をしたら10分休む)

  • 伸びをしたり、歩いたりといった全身運動も取り入れる

  • まばたきの回数を増やす(1分間に20回が標準)

  • 作業環境を改善する(ディスプレイの高さや距離、姿勢、部屋の明るさ、乾燥など)

  • 「20-20-20-20」エクササイズを取り入れる(20分おきに20フィート※離れたところを20秒間見つめながら20回まばたきをする)

※20フィート=約6メートル

……といった対策を行うといいですね。


デスクワークなら、ディスプレイは低いほうがいいです。映画館などで前方に座って画面を見上げていると、目が乾燥したり疲れたりするでしょう。パソコンもディスプレイが目線よりも低くなるようにして使いましょう。


また、自分に合った眼鏡、コンタクトを正しい用法で使うことも大切です。近視の場合、度が強すぎるものを使うのもあまり良くありません。遠くがよく見えるようになる反面、近くを見るときにピントを合わせるのが難しくなるからです。常に目が緊張状態になるので、目が疲れやすくなってしまいます。


ドライアイからの眼精疲労なら、アイメイクをきちんと落とし、目の周りを清潔に保つことも重要です。保湿作用のある目薬やホットアイマスクを使うことで、症状の緩和を促せるでしょう。

■目薬の選び方とさし方

――「冷やす」とシャキッとして疲れがとれるような気もしますが、「温める」ほうがいいんですか?


清澤医師 炎症を抑えるなら「冷やす」ほうがいいですね。でも、涙の量を増やしてドライアイを改善するという意味では「温める」ほうが有効です。


目薬も、クール系の刺激が強いものはあまり使わないほうがいいですよ。血管収縮剤が配合されているものがあるのですが、その名の通り血管を収縮させるんですね。つけると、ギュッと収縮されてスッキリしますし、目の赤みはとれます。でも、効果は一時的なものなので数時間後にはもっと赤くなってしまうでしょう。


――クール系を好んで使っていました……。次は刺激の少ないものを買うようにします。ところで、目薬には使用期限ってあるんでしょうか?


清澤医師 一度開封したものは、1カ月以上使わないほうがいいですね。どんなに清潔に使おうとしても、点眼の際、まつげに触れてしまうことがあります。そこから細菌が繁殖する可能性もありますからね。


――すぐ買い換えます!ちなみに、「コンタクトより眼鏡のほうが目への負担は少ない」というのは本当ですか?


清澤医師 いや、とくに違いはないですよ。もちろん不衛生だったり、粗悪なものを使ったりすることは問題ですが、コンタクト自体が負担になることはほとんどありません。「カラコンで眼病に……」なんて話題になりましたが、きちんとしたものを正しい方法で使用すれば問題ないでしょう。


ちなみに人は、興味や関心があるものを見ると交感神経の働きで瞳孔が開くのですが、カラコンをつけると瞳孔が開いたような目に見えるんです。ですから、異性からすると、「自分に好意があるのかも?」なんて誤解してしまうわけです。ドキドキしてしまって、恋が生まれることもあるかもしれませんね。


――なんと!「カラコンをつけるとかわいい」には、きちんとした理由があったんですね……!


最後に、目薬をさすのがヘタクソすぎる私に「ベスト・オブ・目薬のさし方」を教えてください。


清澤医師 ご自身がさしやすい方法が、いちばんいいと思うんですけどね……。ただ、目の淵とか、まぶたに目薬の容器の先を当てて点眼する方もいますけど、あれは良くないです。


かんたんなのは、利き手で目薬を持って、反対側の手でこぶしを作って目の下に置く。そのこぶしを台にして、上からさす方法。目との距離が分かりやすくなるので、上手に点眼できるはずです。


どうしても苦手だという人には、目薬をさすための補助具もあります。



これは使いきりの目薬「ムコスタ」に使用するものです。目は、とにかく清潔に保つことが重要ですからね。


――ありがとうございました!



さて、皆さんの「眼精疲労」の原因は何でしょうか。目の使いすぎ?乾燥?それとも……?しっかりと把握して、適切な方法で改善するようにしましょう。


(取材・文 うさぎ)

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