検索
【パペット調査団がゆく】まちかど都道府県調査~岐阜県編~

2018.03.04

【パペット調査団がゆく】まちかど都道府県調査~岐阜県編~



身近な疑問を街ゆく人にインタビューするパペット調査団、都道府県イメージ担当のカエルだケロ!


みんなは岐阜県にどんなイメージを持ってるケロ〜?


岐阜といえば、飛騨地方! 白川郷に代表される合掌造りや小京都といわれる歴史的な建物があるところケロ! 飛騨牛も有名で、観光スポットや名産品がたくさんあるケロね〜!

読者に聞いた、岐阜県のイメージがこちらだケロ!


今回も東京にいる岐阜県出身の人に調査してきたケロ〜!


まずはまちちゃんにお話を聞いてみるケロ! まちちゃんには岐阜のいいところを聞いていくケロよ〜!



まちちゃん、岐阜のいいところを教えてケロ〜!



そうですね、岐阜のいいところはなんといってもご飯がおいしいところです!



おお! どんなのがおいしいケロか〜?



飛騨牛が代表的ですが、鮎や五平餅(ごへいもち)、栗きんとんなど、ほかにもたくさんおいしいものがあるんです! なかでも私が好きなのは「鶏(けい)ちゃん」ですね!



鶏ちゃん? どんな食べものだケロ?



岐阜の郷土料理で、簡単にいうと鶏ホルモンと野菜のみそ炒めです!!



想像しただけでおいしそうケロ〜!



岐阜のスーパーでは鶏ちゃんが袋詰めになって売られていて、野菜とタレで炒めるだけで完成するんですよ。これがお酒との相性ばつぐんなんです!



岐阜県民には最高のおつまみがあるケロな〜!



こっちで売ってないのが残念です。鶏ちゃんがあればいくらでもお酒が飲めるのに……。



まちちゃんがお酒好きなのが十分に伝わったケロ。



「鶏ちゃん」は岐阜で知らない人がいないほど親しまれている家庭料理だケロ〜。岐阜の居酒屋では、店ごとに微妙に味付けが違っていて、バラエティがあるそうケロよ〜。岐阜に行ったら一度は食べてみたい料理だケロな〜!


続いては、岐阜市出身のめめちゃんにお話を聞いてみたケロ。めめちゃんには岐阜の観光名所、飛騨高山について聞いてみたケロ〜!



めめちゃん、飛騨高山はいろんな観光名所があってうらやましいケロな〜!



高山ですか……。実は私、行ったことないんですよね。



ええ!!? なんで行かないケロか! もったいないケロ!



いや〜、よく岐阜県ってひとくくりにされて語られちゃうんですけど、実は北の飛騨地方と南の美濃地方は結構離れてて、気候も街並みも全く違うんですよ。



そうなんケロか?



はい。飛騨地方は山に囲まれているので、私が住んでた岐阜市から行こうとすると、車で2時間はかかっちゃいますね。



同じ県でも岐阜市からは行きにくいところなんだケロな。



そうなんですよ。だから飛騨に行くより、名古屋とか三重県とかに遊びに行っちゃいますね。というか岐阜市街に行くことも少ないかも。


そうなんケロな〜!



岐阜市は遊ぶ場所がないんですよ……。



岐阜市から名古屋市までは電車で約20分で行けるほど、身近な都市なんだそうケロ。だから、岐阜市民がショッピングといったら、みんな名古屋に行くらしいケロよ〜。きっと埼玉の人が池袋で遊ぶくらいの感覚なんだケロな〜!


続いては岐阜市出身のめいちぇるにお話を聞いてみるケロ! めいちぇるには岐阜の方言について聞いてみるケロ!



めいちぇる、岐阜の方言を教えてケロ!



そうですね〜、岐阜弁は語尾とイントネーションが特徴的で、たとえば語尾は「〜やろ」とか「〜やで」とかに訛ります!



関西弁とほとんど変わらないケロね!



イントネーションは名古屋寄りというか、「ありが(↑)とう」とか「ピノキ(↑)オ」とか、単語の真ん中らへんにアクセントがくることが多いですね。



突然のピノキオ。大阪と名古屋のいいとこ取りなんだケロな!



そうなんですよ! だから関西人と名古屋人、どちらも違和感なく話ができるんですよ!



二カ国語がしゃべれるみたいでうらやましいケロ!



むしろ美濃と飛騨のほうが言葉違ってて大変かもしれません……。



やっぱりそこの地方は分断されてるケロな。



映画『君の名は』の舞台にもなった岐阜。ヒロインがたびたび岐阜弁を喋っていたのが印象的だったケロ……! 「〜やよ」語尾につけていた通り、確かに関西弁に近いような、でも独特な言葉だったケロ〜!


次は岐阜市出身のみゆきちちゃんにインタビューするケロ! なにやら岐阜市民には定番の待ち合わせスポットがあるらしいケロ!



みゆきちちゃん、岐阜市民には定番の待ち合わせスポットがあるケロか?



そうなんです! 岐阜駅前の待ち合わせスポットといえば、金の信長です!!



金の……信長……ケロ?



10年ぐらい前に突然金ピカで大きな信長像が立ったんですよ。



岐阜と信長、一体なんの関係があるケロか?



そもそも岐阜という地名をつけたのが信長らしく、それにちなんで建てられたそうなんですよ!



へえ〜岐阜にはそんな歴史があるケロな〜!



まあみんなそんなことは全く意識せずに「信長集合ね〜!」って待ち合わせますね。



ワードだけ聞くと恐ろしいケロな。



信長で待ち合わせしたら、みんなで名古屋に行くんです!



少しは岐阜の駅前でも遊んであげてほしいケロ。



岐阜駅前のランドマークとなっている金の信長像。岐阜市民が帰省したときにこの像をみると「帰ってきたなあ」となるんだそうケロ。岐阜市民にすっかり愛されているんだケロね〜!


最後は下呂市出身のみずきちゃんにお話を聞いてみたケロよ〜! みずきちゃんには下呂市出身として主張したいことがあるらしいケロ。



みずきちゃん、主張したいことってなんだケロ?



あの、これはもう本当にくだらないんですけど、東京で下呂出身っていうと「えっゲロ?」とか言われてめっちゃいじられるんですよ!!



これは下呂市民なら一度は経験するいじりゲロな〜。



カエルさんも早速いじってるし(笑)! そんなこと言う暇あったら、一回来てほしいですよ!



お怒りゲ……、ケロ。



だって下呂温泉、最高なんですもん! 温泉ももちろん気持ちいいけど、足湯エリアがたくさんあって無料でも楽しめるんですよ! 



へえ〜太っ腹ケロな〜!



高校生の頃は学校の帰り道の足湯に、観光客に混じってよく入りに行ってました。



帰り道に足湯があるとか最高だケロな!



最高でしょ? 今度つまんないいじりされたら下呂温泉に沈めたいですね。



みずきちゃん、それ逆にうれしいやつだケロ!



下呂温泉は、兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉」のひとつとされているケロ! しかも下呂温泉は山と川といった自然に囲まれているところだそうで、癒やされること間違いないケロ。オイラも都会に疲れたらリラックスしに行きたいケロな〜!

まとめ

取材に応じてくれた岐阜県出身のみんな、ありがとうケロ!

実際取材してみたら、岐阜県はこんなところだったケロ~。



次回は「宮崎県民の主張」だケロ!おたのしみに〜!


[ライター/カエル カメラマン/カメ 編集/パペット調査団(ヒャクマンボルト)]

⇒連載「まちかど都道府県調査」をもっと読む