検索
【パペット調査団がゆく】まちかど都道府県調査~宮崎県編~

2018.03.11

【パペット調査団がゆく】まちかど都道府県調査~宮崎県編~



身近な疑問を街ゆく人にインタビューするパペット調査団、都道府県イメージ担当のカエルだケロ!


みんなは宮崎県にどんなイメージを持ってるケロ〜?

読者に聞いた、宮崎県のイメージがこちらだケロ!


宮崎県といえばマンゴー! 南国で温暖な宮崎では、熟したマンゴーや柑橘系がよく育つんだケロな〜! 「どげんかせんといかん!」という名言を残した東国原元知事のイメージもあるケロ〜!


今回も東京にいる宮崎県出身の人に調査してきたケロ〜!


まずはあいみちゃんとちひろちゃんにお話を聞いてみるケロ! あいみちゃんには宮崎県の名産について聞いてみるケロ〜!



宮崎といえばマンゴーや宮崎牛! あいみちゃんも食べてきたケロか〜?



そうですね、ただそのふたつは高級品なので、どちらかというとごちそうのときに食べてましたね!



そうなんケロな〜! 宮崎県民が普段から親しんでいるソウルフードはあるケロか〜?



んーソウルフードっていうよりソウルスイーツはありますよ!



ソウルスイーツケロか?



みかんの仲間、日向夏(ひゅうがなつ)は時期が来たらよく食べてましたね。あと、年がら年中食べてたのは『なんじゃこら大福』ですね!



あー懐かしい! あれ大好き!!



すごいネーミングケロ。一体どんな大福なんだケロ?



名前の通り中身を聞いたら驚くと思うんですけど、イチゴと栗、クリームチーズ、あんこ、この4つが入っている大福なんですよ!



いろんなものが入ってるケロ!! それおいしいケロか……?



絶対合わないと思うじゃないですか? それが想像を超えてマッチして、クセになるんですよ! まさに「なんじゃこら」って感じ。県民のソウルスイーツですね!



『なんじゃこら大福』、ある意味ネタバレなネーミングなんだケロな……。



「なんじゃこら大福」は宮崎県で有名なお菓子屋『お菓子の日高』の看板商品で、宮崎県民なら誰でも知ってるみたいだケロよ〜! イチゴと栗、クリームチーズ、あんこってすごい組み合わせだケロ、それぞれ良さが引き立って最高らしいケロ。宮崎県に行ったらぜひ試してみたいケロな〜!


続いてはお友だちのちひろちゃんに話を聞いてみるケロ! ちひろちゃんには宮崎県のコンプレックスを聞いてみたケロ〜!



ちひろちゃん、宮崎県民のコンプレックスを教えてケロ!



あーありますあります! 宮崎に新幹線が通ってないことですね。



ケロ? 前に「九州新幹線が開通した」ってニュースにならなかったケロか?



それなんですよ!! 「九州」って名前が付いているのに、宮崎と大分には通らなかったんですよ!



そうだったんだケロか! 知らなかったケロ!



だから宮崎県民は未だ1時間に1本ぐらいしか来ない電車に乗るしかないんですよ。



それは悲しいケロ……。



新幹線が通らないもの同士仲がいいケロな。



長崎はいま新幹線建設中なんですけど、「なんで長崎が先なの」っていつも話してます。



おとなしい友だちにステキな恋人ができたときみたいな愚痴だケロ。



2011年に開通して話題になった九州新幹線だケロ、まだ九州の中でも一部区間しか通ってないらしいケロ〜。長崎県は現在建設中で、2022年以降に開通予定なんだそうケロ! 九州はどんどん交通の便がよくなってるケロ、宮崎と大分にもいつか新幹線が開通するといいケロな〜!



3人目はほのちゃんにインタビューするケロ! ほのちゃんには宮崎の方言について聞いてみるケロ〜!



ほのちゃんも宮崎弁喋るケロ?



もちろんです! タメ語で喋ると、「宮崎の人でしょ?」ってすぐバレちゃうぐらい宮崎弁はわかりやすいんですよ。語尾が変なのと、あとはおっとり感があるというか。



語尾とおっとり感?

 

語尾に「〜ちゃが」や「〜とよ」、「〜と?」みたいな変な言葉がつくことが多いんですよ。あと、宮崎の人はみんなのほほんとしてるからか、ゆっくり喋るんですよね。



へえ〜! 宮崎弁ちょっと喋ってみてケロ!



今日遊びにいったんちゃが。なんなんやったんちゃわー。



語尾の「〜ちゃ」がかわいいケロ! 確かにおっとり感もあるケロな〜!



そうなんですよ〜。宮崎以外の人と話すと、怒ってるのに全然怒りが伝わらないことよくあります。



全部かわいく聞こえちゃうのも問題があるんだケロな……。



東国原さんが宮崎県知事をやったときに「どげんかせんといかん!」なんて強い言葉を使ってたケロ、実はやわらかい言葉でおっとりと話す人が多いケロな〜! 宮崎弁で女の子に告白されたら、かわいくてイチコロそうケロな〜!


続いては、あおいちゃんとゆりちゃんにインタビューしたケロよ! ふたりにはそれぞれ東京に来て驚いたころがあるんだそうケロ。まずはあおいちゃんから発表してもらったケロ!



あおいちゃんが東京に来て驚いたことってなんだケロ?



テレビですよテレビ! 東京にはどんだけ民放のチャンネルがあるんですか!!



えっそんな多いケロか? これが普通ケロよ。



そりゃ東京に住んでるから言えるんですよ。宮崎には、民放が2チャンネルしかないんですよ!



ケロ〜! たったふたつケロか!!!



あまりにチャンネルがないから、民放から別の民放に切り替えるときに「ちょっと裏にしていい?」って聞きますからね! 表と裏なんですよ!



独特なチャンネルの表現方法だケロ。



しかも東京とはやってる時間が違うから、みんなの「月9」は宮崎では「火1」なんですよ!!



火曜日の昼の1時にやるなんて、どんだけ移動するケロか!



いやいや、昼の1時じゃないです! 火の深夜1時ですから!!



宮崎のテレビ事情、東京とは何もかも違うケロ……。



テレビでよく「一部の地域を除きます」っていうケロ、あれ宮崎のことを指してたんだケロな……。宮崎のテレビ局はNHKと民放合わせて4局しかないケロ、新聞のテレビ欄もこっちと比べてとても寂しいらしいケロ。


最後はゆりちゃんに東京に来て驚いたことを話してもらうケロ!



ゆりちゃんが東京に来て驚いたことはどんなことケロ?



こないだ東京に雪がたくさん降ったじゃないですか。



あーあったケロね!



あのときみんな傘さしてたんですよ!! 「雪がすごいときはみんな傘をさすんだ!」ってめっちゃ驚きました!



ええ! そんなことケロか!



宮崎って温暖なんで、めったに雪降らないんですよ。10年に1度積もるか積もらないかみたいな感じで。



雪が降ったら珍しくてこうやってはしゃいじゃいます! 雪のしのぎ方を知らないっていう(笑)。



でもテレビのニュースでよく大雪の話してるケロ! ふたりが常識ないだけケロよ!



テレビ2局しか見てこなかった宮崎人に常識なんて通じると思ってるんですか!



な、なんも言えないケロ……。



宮崎は温暖な気候で、ヤシの木が街中に生えてるほどだそうケロ。南国っぽいケロな~。冬でも暖かいから、サッカーやプロ野球のキャンプ地として利用されてるケロよ!

■まとめ

取材に応じてくれた宮崎県出身のみんな、ありがとうケロ!

実際取材してみたら、宮崎県はこんなところだったケロ~。



次回は「和歌山民の主張」だケロ!おたのしみに〜!


[ライター/カエル カメラマン/カメ 編集/パペット調査団(ヒャクマンボルト)]

⇒連載「まちかど都道府県調査」をもっと読む