検索
動脈硬化のリスクもチェックできる。血液検査における「脂質系」の項目

2018.03.19

動脈硬化のリスクもチェックできる。血液検査における「脂質系」の項目


血液検査には「脂質系検査」の項目があります。これは主に「血中のコレステロールの量」を検査して、血管の健康状態を調べるものです。具体的には「動脈硬化」などをチェックできます。今回は、血液検査項目のうち「脂質系検査」について解説します。

記事監修


笹倉渉 先生


麻酔科標榜医、麻酔科認定医、麻酔科専門医、日本医師会認定産業医。『公立昭和病院』初期臨床研修医。『東京慈恵会医科大学附属病院』麻酔科・助教。『公益社団法人 北部地区医師会 北部地区医師会病院』麻酔科・科長を経て、現『MYメディカルクリニック』院長。


⇒『MYメディカルクリニック』公式サイト

http://mymc.jp/

■「血中脂質」とは?

「脂質」は人間の体にとって必須の栄養素です。脂質の一部は「脂肪(中性脂肪)」として皮下、おなかに蓄えられます。脂質は1グラムで9キロカロリーのエネルギーを発生しますから(糖質の2倍です)、非常時用の頼もしいエネルギー源といえます。


血液中には「コレステロール」と「中性脂肪」などの脂質(これを「血中脂質」といいます)が含まれています。


●コレステロール

細胞膜を構成する成分になるほか、ホルモンや胆汁酸などの原料にもなります。


●中性脂肪

上記のとおり脂肪組織に蓄えられてエネルギー源になります。蓄えられた皮下脂肪は、体温を保持するための「断熱材」、衝撃から体を守る「クッション」の役割もします。


これらの血中脂質は、通常は一定量に保たれているのですが、調節機能がうまく働かないと、脂質の量が基準値を外れ「脂質異常症」となります。


脂質異常症はしばしば「動脈硬化の最大の危険因子」といわれます。血液検査の「脂質系検査」は主にこれを調べるために行われるのです。

■脂質系の検査で注意すべき数値

血液検査の「脂質系検査」項目は主に以下のようなものです。


※基準値は各病院・検査機関などによって異なる場合があります。



●総コレステロール(TC)

【基準値】120-219mg/dL

血液中のコレステロールの総量を測ります。コレステロールは主に肝臓で合成されますので、コレステロール量の多少は肝臓の働きに影響を受けます。総コレステロールの数値が基準値から外れると以下のような疾患の疑いがあります。


・数値が高い場合

動脈硬化、脂質代謝異常、甲状腺機能低下症、家族性高脂血症などが疑われます。


・数値が低い場合

肝硬変、低βリポたんぱく血症、栄養吸収に何らかの障害がある、などが疑われます。


●HDLコレステロール

【基準値】男性40-85mg/dL

【基準値】女性40-95mg/dL

「善玉コレステロール」と呼ばれるHDLコレステロールの量を測ります。HDLコレステロールには血液中の余分なコレステロールを全身から回収し、肝臓へ戻す働きがあります。HDLコレステロールが少ないと、LDLコレステロール(下項目参照)を回収できず、動脈硬化のリスクが高まります。


・数値が低い場合

動脈硬化、脂質代謝異常が疑われます。


●LDLコレステロール

【基準値】65-139mg/dL

「悪玉コレステロール」と呼ばれるLDLコレステロールの量を測ります。LDLコレステロールは過剰に増えると、血管壁にたまって動脈硬化を進行させてしまいます。そのため、この数値が高い場合には心筋梗塞・脳梗塞のリスクを高めます。


●中性脂肪(TG)

【基準値】30-149mg/dL

血液中の中性脂肪の量を測ります。体内に存在する脂質として最も多いのがこの中性脂肪です。


・数値が高い場合

動脈硬化を進行させるリスクがあります。


・数値が低い場合

低βリポたんぱく血症、低栄養などが疑われます。



●リン脂質(PL)

【基準値】150-280mg/dL

血液中のリン脂質の量を測ります。リン脂質は、細胞膜を構成するほか、血液中での脂質の安定化・代謝において重要な役割を果たします。


・数値が低い場合

劇症肝炎、甲状腺機能亢進(こうしん)症などが疑われます。


・数値が高い場合

アルコール性肝障害、高脂血症、急性肝炎(初期)などが疑われます。


※「mg/dL」は、血液1dL(デシリットル)の中に何mg(ミリグラム)その物質があるか、という意味です。



血液中の脂質を調べることで「動脈硬化」のリスクなどがチェックできます。動脈硬化が進行すると、心筋梗塞・脳梗塞など死に直結するような重篤な疾患を引き起こす可能性があります。今回紹介した各検査項目の数値が基準値から外れている場合には、専門医の診察を受けるようにしましょう。


(高橋モータース@dcp)